夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンラインイベントを終えて

運営様、参加された皆様、お疲れ様でした!お相手アバターでうろうろしたり、交流して頂いたり、本を購入したり、楽しいイベントとなりました! みなさんありがとうございます!参加して分かったことなどあったので、今後オンラインイベントの参加を検討され…

オンライン店舗を作ろう!

オンライン夢イベントに出店するので、ピクトスクエアで使用できるマップ、作ろう!と作りました。 実際のお店の画面はこんな感じ。やりました。 下のキャラは私です(?) どうやって作成するのか 作成する際、とってみた手段はこちら。 ・サークルの画像を…

夢本が来た!

入稿した夢本が届きました! 利用した印刷所様 今回はONEBOOKS様にて印刷をお願いしています。 予定よりページ数が30ページくらい増えたり、少し早めに入稿したりしましたが、丁寧に対応して頂きました。 それと、10冊以上まとめて注文すると、一冊予備がつ…

オンラインイベントに向け夢本作成へ②~執筆から入稿へ~

執筆から入稿へということは…? 前回記事↓ yumeinfo.hatenablog.com 前回記事までの間にやったこと ・入稿の予約をする! ・脱稿しました! ・入稿しました! 後は完成した夢本が届くのを待つ状態です。お疲れさまでした。 あとは、執筆中~入稿までのお話を…

オンラインイベントに向け夢本作成へ~準備から執筆へ~

きたるオンライン夢イベントに向け、夢本を作成中です。 まだ執筆作業は現在進行中ですが、やったことのメモを残しておきます。 参考になるか分かりませんが、よければご覧ください。 ちなみに、iphoneとパソコン、どちらも使用して作成しています。 ぺーぺ…

オンライン上イベントに参加してみる

ねんがんの イベント に さんかするぞ! 夢オンリーイベントにサークル参加させて頂きます! (わーパチパチパチ) なんと、会場はオンライン上 ゲームな世界でアバターを動かして、各サークルさんのお店を回っていけるんです。 パソコンやスマホでも参加可…

女性向けアプリっていいな~ツイステ編~

ツイステにはまっています、夢女です。 最近の私の夢垢TLで、ツイステの絵やつぶやきが流れない日はないです。 今激アツなジャンルですね。 今回はツイステを紹介させてください。 ツイステって? ツイステとは公式の略称で、(アプリアイコンに設定されてい…

キャラメイクを楽しもう!

夢女のキャラメイクが楽しい。フリーダムウォーズのキャラメイク楽しい。そんな記事です。

【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう⑥ 最終回

長らくお待たせいたしました。 最終回では「フッターの修正、メニューの作り方とメールフォーム、拍手のプラグイン導入&お役立ちプラグイン紹介」をさせて頂きます!色々詰めすぎましたね!!! サンプルで作ったサイトも公開しています。 名前変換がうまく…

マンダラートでネタ作りしよう

ネタ作りに使えそうなマンダラートで 夢小説のストーリーを考えてみました。マンダラートとは?マンダラートは、発想法の一種。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていく…

さいきんのゆめライフ 2020年4月号

皆様いかがお過ごしでしょうか。…お元気でしょうか。 のんびりペースで、頑張りすぎずに過ごしましょうね。 好きな事、…例えば素敵夢小説を満喫するなどして、英気を養いましょう! 私も素敵夢を見たら、感想を送って満足しています。 そうです、こういう時…

感想企画についての感想

感想企画、再始動。のっそりペースで感想を送付中です。 keine380.wixsite.com 感想書きに行きます企画をどういう経緯ではじめたのか、企画中に思ったことなどエッセイ風にしておおくりします。 (ストックの中に埋もれていたのは内緒) ツイッターで何回も…

夢書きさんアンケをまとめました part2

前回のアンケートの記事をたくさんの方にご覧いただきました。 有難うございます! 今回「part2」では夢小説を書く上で「参考にしているもの」「悩み」をまとめさせて頂きました。ご覧ください。 ※注意 (回答頂いた文章を分かりやすくするため、文字を削っ…

さいきんのゆめライフ 2020年3月号

最近、暖かくなったり寒くなったりで、気温の変化が激しいですね。体調不良に陥りやすいと思われます。お体にご自愛くださいね。 雑記とは アンケートpart2、まとめ中です。ただ、まとめ下手です。 時間がかかっております。 ブログもちょこちょこ更新してい…

夢書きさんアンケをまとめました part1

年も明け、はや2月。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、年末から公開を始めた「夢小説作家さんへのアンケート」ですが、67名の方からご回答頂きました。たくさん回答頂けて嬉しい…。 現在もアンケートを公開していますが、1月31日までに回答頂い…

夢手帳を作ってしまおう

インスタを見てると、手帳のタグもチェックしがちの一子です。何故なら、見てるとテンション爆上がりするから。ページを可愛く飾りすぎでは?? マステや文房具なども大好きなので、こういうの欲しいなあという視線でも見てます。そんな中、唐突に「夢手帳作…