夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

オンライン店舗を作ろう!

オンライン夢イベントに出店するので、ピクトスクエアで使用できるマップ、作ろう!と作りました。 実際のお店の画面はこんな感じ。やりました。

下のキャラは私です(?)

どうやって作成するのか

作成する際、とってみた手段はこちら。

・サークルの画像をそのまま使う →周りの壁の部分が無いけど、通れない(そりゃそうじゃ)のが気になってやめる

・1からドット絵に挑戦してみる →無理でした

下記2パターンをご紹介します。

・お店用エディタを使う

・マップの素材をお借りして作る

お店用エディタを使う

利用規約を読んだ上でご利用ください。

picrew.me

お手軽にお店が完成するので、すごい便利です。 このマップをもとに加工も可能(私用・非商用に限り)とのこと。(20/11/22現在)ありがたい。

マップの素材をお借りして作る

本格的なマップの素材からお店を作ろう、と「マップチップ 配布」などで検索し、 こちらのサイト様からマップチップをお借りしました。

yms.main.jp

サイト内にもピクトスクエアで自由に使用しても良い旨を記載されています(20/11/22現在)ありがたい!

のどかな感じにしたかったので村の素材をお借りしました。

お借りした素材

作成した手段はこれでいいのか、という感じですが マップ1マスずつコピペして、貼り付けていきました。

Fire Alpacaを使用しています。

他にいい方法があれば教えて下さい。

既存の店舗画像を透かしながら作成しました。

既存の店舗画像。こちらで壁や机の位置を調整

そしての完成。

完成形

ふきだしも別のサイトさんでフリー素材を使用しています。 パンダを選択したら、無料配布へのリンクが表示されるので、店舗上に記載しておきました。

frame-illust.com

今回はここまで。お次は会場内を探検できるアバター編。