夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

マンダラートでネタ作りしよう

ネタ作りに使えそうなマンダラートで
夢小説のストーリーを考えてみました。

マンダラートとは?

マンダラートは、発想法の一種。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていくことができる。
wikiより引用

実際にやってみた

まず中央のマスから連想できることを周りの8マスに書いていきましょう。
中央のマスには、「おうちデート」とします。

こんな感じに周りを書き、
周りの8つのマスから派生する何かしらを
新たに9マス周りに書いていき、埋めています。

関連する言葉を書いていったり、矢印をひいたり、〇をつけてこれはやろう~など好き勝手書き込んでいます。
(なにかルールを決めて書くより、好き勝手にやりたい派です)
大体のストーリーがこれで思い浮かびました。

ストーリー

・考えたストーリー

おうちデート(夏休みの課題の勉強会)→休憩、おみやげは手作りスイーツ→部屋の物色、(ベッドなど)いいムード→そこに誰か入ってくる、びっくり→自重しながら勉強再開、今度は夢主の部屋でデートしよう。


まとめ 普段プロットを書かない人間なので、(行き当たりばったり)
こういった方法でネタ探し、ストーリーを簡単に思いつけるものなんだと
新鮮な気持ちになりました。みなさんもぜひお試しあれ~


ちなみにこちら、最初にノートに書いたやつです。ごちゃごちゃしてます。
これをもとに、上にある画像にしました。