夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

オンラインイベントを終えて

運営様、参加された皆様、お疲れ様でした!

お相手アバターでうろうろしたり、交流して頂いたり、本を購入したり、楽しいイベントとなりました!
みなさんありがとうございます!

参加して分かったことなどあったので、今後オンラインイベントの参加を検討される方に向けて記事を書いていきます。

オンラインイベントを経験した上で分かったこと

利用する通販サービスについて

pictSQUAREでは、pictSPACE(自家通販サービス)と連携機能がついているので、
別タブを開かずとも、すぐに出品物が参加者さんに見えたり、
サークル主からは参加者さんが商品を閲覧中だったり、商品を購入したことがオンライン会場内に居ても分かります。(効果音が流れる。チャット内に表示される)
購入いただいた参加者さんにすぐ会場内でお礼を伝えたい方はpictSPACEがオススメだと思いました。

ただ、イベント内では、別の通販サービスを利用されている方(本でなく水晶をスペースに置いている)が多かった印象。
使い慣れたサービスで参加してもよし。

アットマークで発言すれば放置してもずっと佇める

サークル主が自サークルにて「@」を先頭につけて発言すると、発言したまんま、パソコンなりスマホをずっと放置していてもそこに居続けてくれました。
パソコンだとスリープにしたり、スマホだとしばらく電源OFFにしたらどうだったか…と、ちゃんと検証していないのですが、
パソコン・スマホもブラウザを起動したまま作業した場合、アバターが佇んでくれます。
(ただ、一歩でも動くと発言状態が解除される)

※そこに居っぱなしになるとサーバーに負荷がかかる一因になると思うので、混雑時の使用は注意が必要か。

オンラインだからダメージが少ない

最後にこちら。
そうです、イベント内では本が売れずでした。

イベント翌日には「自分の為に書けたし形に出来たから別にいいか」とは思えていたので良かったのですが、
オンラインだからこそダメージは少なかったと思います。(勿論、落ち込む必要はないのですが)
イベント会場へ行って売っていたら、もし周りの人が売れていて、自分だけ売れないとなると、さらに落ち込んでいたと思います。帰路のことを考えたくない…。(勿論、落ち込む必要はないのですが)
なので、オンラインイベントで良かった。これからもオンラインイベント利用したいです。
こんな感じで1冊も売れなかった人もいるので「売れなかったらどうしよう…」と不安な人は私を思い出して、是非気軽にオンラインイベントに参加してほしいです。