夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

オンライン上イベントに参加してみる

ねんがんの イベント に さんかするぞ!オンリーイベントにサークル参加させて頂きます! (わーパチパチパチ)

なんと、会場はオンライン上

ゲームな世界でアバターを動かして、各サークルさんのお店を回っていけるんです。 パソコンやスマホでも参加可能なので、お手軽。そして参加料無料(8/26追記 ベータ版の場合)…。まさに至れり尽くせり。 今の世の中で、イベントに参加できるのも嬉しいですよね。

ちなみに本はどう買うの?というと、サークルは本を販売している通販ページ(BOOTHなど)を登録し、 オンライン上のお店から購入するようです。

イベント会場を提供しているのがこちらのサービス。

pictsquare.net

凄い世の中になったもんだ、と一人で唸っています。

私はというと

絶賛執筆中です。

サイトの長編を夢本にしたい~など前に記事にしていましたが、全然進捗駄目です…。後、凄いマイナーなんですよね。イベントまでに頑張っても製本しても売れるのか…?という恐れもあるし、個人的に楽しむために作りたいと思っているので、こちらはいったんストップ。

比較的書くのが楽しい、サイトに載せているシリーズものを修正+大幅に書き下ろしを加え、一冊の本にしようと思っています。

他にも新規書下ろしのみのお話を書きたいな~という希望は持っていますが、 最低一冊を並べる予定なので、書くのが楽しい話を優先して本にしたいと思います。

11月までに印刷屋さんに頼めばなんとかなるかな…と楽観視。 カバーは先に作ったので、心変わりしなければ、それをそのままテンプレに当てはめて原稿と共に入稿したいですね。 在庫を抱える覚悟を持ちながら、10冊くらいは印刷を頼もうと思っています。

新・執筆アプリを活用中

いい執筆アプリがtwitterで紹介されていたので早速DLしたところ、便利だったのでそちらで執筆中。

そのアプリとは、こちら!

dictionary.goo.ne.jp

辞書検索機能がついていて、小説を書いている最中、すぐ「この単語てどういう意味だっけ」「この表現の例文を知りたい」が調べられます。

関係ないのですが、個人的に、凄い「goo」が懐かしく感じます。「キッズgoo」でフラッシュゲーム?をしていたような記憶が…(うろ覚えです)

話は戻り、現在iphone版が出ていますが、androidの方も8月中にアプリをDLできるようになるみたいなので、是非!オススメ!

ただ、スマホタブレット)のみで執筆可能なアプリなので、パソコンのみでの執筆だったり、パソコンスマホ両方で書きたい派の人はメモ帳だったり、別のアプリを使用するのがオススメかもです。 あとはタグでメモの分類ができたら凄い便利になるなあと思っています。いつかアップデートしてほしい!ですね。

その後、「縦式」で原稿を製本用のPDFにしようと思っています。

縦式 - 縦書き入力

縦式 - 縦書き入力

  • Kazuyuki Mitsui
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

まとめ

ねんがんの 夢本 さくせい  ねんがんの イベント さんか

たくさんの念願を叶えるため、頑張ります!