夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

Nolaが進化している!

以前小説執筆ツールの「Nola」を紹介したのはいつだったでしょうか。

いつの間にかアプリ化しており 「おっ入れてみっか」というテンションでDLすると、すごい、とても進化しておりびっくりしました。

スマホアプリを開いた画面

こちらはPCで開いた画面

アプリとPC、好きな方、どちらからでも小説についてネタを書いたり、キャラについて掘り下げたり…できるのです。感動。

今回は実際にひとつ、仮の作品を作りながらNolaを改めて紹介させてください。

イメージ画像について

各作品ごとにイメージ画像を設定でき、(自分好みのものにしたい場合、自分で用意する必要はありますが) テンションがあがります。縦長画像がオススメ

個人的には「Canva」で作るのが楽だし、おしゃれ。(スマホアプリ、PCはブラウザで対応)

https://www.canva.com/

縦長のテンプレートを流し見して良さそうなのを探すのがよいでしょう。

そして、好きなタイトルをいれる。それで良いのです。

作品を作ってみよう

試しに作品をひとつ作ってみましょう
試しに単行本夢小説書くか…ということで20万字と設定。半角数字で入力。(後で文字数は変更可能です)

そしてこのような画面が出てきます。

  • この作品のテーマ
  • この作品の終着点
  • 執筆予定文字数
  • この作品のターゲット層

をいつでも設定できます。左にはメニュー。

イメージ画像のプリセットも用意してあります。見たところオリジナルの登場人物の画像がずらり。好みのものがあればよし。

登場人物を作ろう

一番この機能に盛り上がっている人がここに。

そして、こちらのサイト様のアイコンを使用させて頂きました。

ネコチャンがかわいい!ですし、

中性的なキャラのアイコンもあるので、私的にぐっときます。

iconbu.com

「夢主」と、核となる人物「キャラA」「キャラB」を作りました。

分かる人には分かるキャラA

分かる人には分かるキャラB

相関関係をつくる

左のメニューにある「世界観」も「時代、法律、政治、軍事、宗教、言語」が設定できます。

昔の時代のお話であったり、ファンタジーやSFのお話を書くときに使えそうです。

今回は現代が世界観のお話なのでスルーします。

そしての「相関関係」

登場人物が3人なので、一対一の「相関関係」を3つ作ります。

そして黄色く丸をした所をクリック、 3つの「相関関係」を選択すると下記画像、右のように「相関図」ができます。

たくさん登場人物を作り、たくさん相関関係を作るとにぎやかになりそうですね。

この機能も好きです。

プロットを作る

分かる人には分かるプロット(平和時空)

起承転結のプロットが用意されており、例えば「起」内に、事柄を複数に分けての記入も可能。

時系列作る

項目は色々追加できる模様、今回はストーリーとイベントを追加しました。

執筆していこう!

他にも「メモ」もあるので、ネタなど思いついたら書いたりしながら

「執筆」で話を書き進めましょう!

私も最近Nolaで文章を書いてから、ピクシ○に夢小説をアップしています。

人物紹介やら相関図を眺めていると創作意欲が湧いてきちゃうので、ぜひ。

ちなみに

各機能の説明で触れませんでしたが、 Nolaにはプレミアムプランなるものがあります。

プレミアムプランについてはこちらのページで解説されています。

https://nola-novel.com/subscription

Nolaの運営さんを応援したい!機能をもっと充実させたい!方におすすめです。(回し者)

さいごに

アンケートを切実に募集しています。

優しい夢好きさんは回答してあげてください。

「あなたの好きな夢小説のシーン、シチュエーション」の回答募集中!

下記リンクからよろしくお願いいたします。

docs.google.com