夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

アバターを作ろう!

まだまだコロナ禍、それに寒いし家から出たくねえ、遠出したくねえ

そんな方々、たくさんいらっしゃると思います。

pictsquare.net

ピクトスクエア(オンライン同人即売会)ではたくさんのイベントを開催しており、

週末など、どんなイベントしてんのかなあとちょっとのぞいたりします。

キャラを用意してくれているのはありがたいけれど

サークル参加する際や一般参加するにあたって、

自分のアバターに、オリジナル性、欲しくないですか?

今回はキャラチップを作成できる手段を3つ紹介させて頂きます。

作ってくだすった方々に感謝~♪(もぐコ○はいいですね)

①グラフィック合成器

www.silversecond.com

上記のゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」を配布してくださっているサイト様です。

「WOLF RPGエディターのダウンロード 」先のページにて「グラフィック合成器」をDLすることが可能です。

ファイル内の説明書には

このグラフィック合成器に同梱されているデータで作られたファイルは、 ゲームに限らず、どんな用途にもご利用いただけます。 (例:サイトのアイコンに使う、動画やFLASHの素材に使う、など)

という有難いお言葉があったことや、

同サイト内の画像・音声素材データ集の掲示板でもキャラチップを加工したものが投稿されていることから 加工も可能だと判断しています。

興味ないねって言いそうな人

操作画面はこんな感じ。

「まさにドット!」な素材が作れます。圧倒的感謝~っ

私もこちらのキャラチップををもとに加工してみたものがあるのでアップしてみます。かわいいね。

みな推しです。

ただ注意点としては、ピクトスクエアの画像の規格(w96 h128)に合うように、 キャラチップのサイズを調整する必要があります。

キャラチップの位置などを編集できる環境であればオススメかと思います。

他にツール内でサイズを変更できる方法があったら教えてください。(圧倒的知識不足…)

②キャラメル

pipoya.notion.site

いろんなキャラのキャラチップを作成するのに特化したツールです。

今後、こちらも使用させて頂きたい!と思うくらいクオリティが高い。

髪型の色を細かく指定できるのにも感動しましたし、

シルエット加工、黄金加工、レトロゲーム風加工、縁取り加工などできるのにも感動

個人的にはシンプル素体がお気に入りです。圧倒的感謝~っ

すごいよ

操作画面はこのような感じ。

歩いているいる様子やくるくると回転してくれてこんな感じのキャラになるよーと分かりやすく見せてくれます。

ページ内や、素材サイト様の規約は読んだのですが、操作説明は読まない人なので、直感で操作しました。

それでも操作しやすいし、分かりやすい!「詳しい操作」について読んだらもっとマスターできそうです。

ピクトスクエア用にキャラチップを作る際、とてもお勧めです。加工もOKしてくださっています。 (ただ、素材の販売などは禁止されているので、詳しい規約も必ず読んでください!)

ツイッターアイコン用への出力機能あり

③自分で1から作る

初心者には苦行です。

ドット絵に特化したお絵描きソフトは結構ありますが、

takabosoft.com

こちらのPC用のお絵描きソフト「EDGE」をDLし、 1からカービィを作成したことがあります。

パレットの使い方が難しかったのですが、 丸いし、割と難易度が低かったかも…、と思い返しています。

唐突なカービィ素材配布

どうせなので配布します。ピクトスクエアなどでアバターに使ってみてください。

利用規約

・この素材を再配布すること、販売することを禁止します。

・商用ゲームへの利用を禁止します。

カービィファンによる加工であればOKです。 (例:カービィのカラーチェンジやワドルディなどに加工するなど)

既存のキャラチップの私的加工方法

イラストレーターがパソコンに入っている人は キャラチップをライブトレース→ドット絵をパスに変換した上で、四角を作って上から別の色をのせたり、パーツを削ったりできるのでお勧めです。

ピクトスクエア上で動かす際は、多少四角の大きさがまちまちだったりしても全然わからないので 大雑把に加工してもOK!

さいごに

あこがれのキャラを作って動かしても楽しい!イベントも楽しい!楽しいことづくめですね。

作成してみたキャラチップはピクトスクエアのテスト会場で走り回って動作を確認してみることも可能ですよ。

ただ、既存のキャラクターを使用してもいいかなどは、開催イベントによる場合もあるので、チェックが必要です!

皆様、よきイベントライフを…

そして、紹介させて下さったサイト様に感謝です。