夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレストページ+の進化を体感してみた

Wordpressで夢サイトを作成しながらも、フォレストページプラスさんもご紹介します。 いろんな作り方でサイトを作れるよって紹介できたらいいですね! ここ一年前くらいでしょうか。ツイッターで流れてきた、フォレストページの進化版の情報を知った私。興味…

【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう②

サーバ会員登録~サイト作成までこの記事で解説しています。 「スターサーバーフリー」様にてサイトを作りましょう。 その際にネットオウルの会員登録をしておきます。 住所、名前、電話番号…など登録して 電話認証で本人確認をした後、登録完了! 「スター…

【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう①

夢小説サイトを作ってみましょう。 ただ、HTML、CSSやらFTPソフトも使用していくので 夢サイトを運営した事のある、中級者の方向けでしょうか。無料配布のテンプレートを頼りに作成していこうと思います。 WordPressでサイトを運営するメリット サイトを1か…

作者さんへの感想を書いてみた

作者さんに感想を送る例として、宮沢賢治の「よだかの星」の感想を書きました。 「青空文庫」様より小説をお借りしています。誰でも元の小説(?)を見られるように、ときたら「青空文庫」様ですね!有難い! ……実は「よだかの星」、なんとなくは知っていた…

手軽に文章力をアップしよう!

続きを読みたい!この人の文章を読みたい!など、魅力的な小説ってありますよね。 魅力的な小説ほど文章や表現方法が凝っています。何回も読み返しては、言葉の深みが味わえるので頑張って読みたくなるものです。 きっと作者さんの読んできた小説の知識の積…

小説執筆ツールを実際に使ってみた

おすすめだと紹介されることが多いツールを実際に使ってみました。 紹介するツール ・Nola ・縦式 ・simple note【おすすめ】 上記3つを紹介してみます。 Nola 設定など書き込める。スマホ画面より パソコンだとこんな感じどちらもデザインがすてき ブラウ…

【夢本】実録 長編完結への道!①

実はこの管理人、サイトの長編を4本も抱えています。 それがちょっと進んでは何ヶ月…何年も止まっています。 まさに「気が向いたら書く」の真骨頂です。 そんな私ですが この度、夢本にしたいがために長編小説を頑張って書き進めようと思っています。 (夢本…