夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう①

夢小説サイトを作ってみましょう。
ただ、HTML、CSSやらFTPソフトも使用していくので
夢サイトを運営した事のある、中級者の方向けでしょうか。無料配布のテンプレートを頼りに作成していこうと思います。


まずはメリットと必要なものを紹介いたします。

WordPressでサイトを運営するメリット

サイトを1から作らなくてよい

テンプレート(テーマ)を使用できるので、デザインが決まったページが最初から出来上がっています。

この記事のシリーズではシンプルで使いやすい、無料のテーマで夢小説サイトを作る方法をお伝えしていきます。

wp-ystandard.com

ちなみにこのサイト様のテーマを使用しています。日本製です。

他にもテーマを探して、最初から好きなデザインで作ることも可能ですが、日本製のテーマはなかなかありません。

日本製のテーマだと、分からないことがあれば質問できる場がおおよそあるので

初心者の方は海外製のものより日本製のテーマを使うことをお勧めします。

上記で紹介した「yStandard」はハチャメチャにオススメです。


更新作業が楽

WordPressにはプラグインという機能を加えることができます。

うまく使えば、いちいち文字やタグを打って小説一覧を更新する必要がなくなります。

小説を投稿すれば、小説一覧が更新される方法も記事シリーズ内で紹介しております。

デザインや機能の設定を終えたら、スマホメインで更新できるようになる

しばらくはパソコンで設定していきます。その設定作業が終わる時、スマホで楽々運営…!というゴールへ。

私はスマホで気楽に更新するのが好き派なのです…

慣れたら凝ったデザインにできる

いじっているうちに自然とHTML、CSSなども覚えられるのでサイトのデザインが自分好みにできます。

HTMLとCSSがまあまあ分かってくればワードプレスについては大丈夫でしょう。

こういう風にしたいなあと思うデザインのサイトがあれば、要素の検証をし、CSSを見て参考にするとよいですし(丸投げ)


いるもの

※便利な「プラグイン」という機能をフル活用するためにFTPというソフトを使います。

日本語版を使うことをお勧めします。

ja.osdn.net

無料で!便利に!サイトが作れる!!

サイトを公開するのに無料レンタルサーバーを利用します。

当ブログで紹介するのは「スターサーバー」

www.star.ne.jp


他にも「XFree」「XREA」という無料レンタルサーバーもありますが、

スターサーバーの無料版「スターサーバーフリー」が一番オススメ。


wordpress運用可の無料レンタルサーバのデメリット

ただ無料のレンタルサーバーを使うデメリットもあります。

・成人向けコンテンツは公開できない(上記サービス全て:利用規約です。有料サービスでも多い傾向)

・名前変換に難あり(XFree、XREACookieが保存されないので、工夫しないと名前変換できない)

レンタルサーバー公式サイトから定期的に利用期限を更新しないといけない(スターサーバー、XFreeで確認:2か月に1回ほど管理画面から利用期限を更新する必要あり、無料で更新可能)

SSLが使えない(2019 9/4追記)(上記サービス全て:URLが表示される個所に「保護されていない通信」と出てくる)

上に挙げた、名前変換に難ありは、利用者さんには手間がかかるのですがWordPressにログインすればCookieが保存されるので、解決可能です。

ですが、スターサーバーフリーならログインせずとも名前変換が保持されるので、夢小説サイトを作るならば「スターサーバーフリー」がお勧めです。(2023/2/6確認)

それでも作ってみたい!方は、記事の続編も用意するので、一緒に夢サイトを作っていきましょう。

次の記事
【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう② - 夢小説を楽しもう!