夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

さいきんのゆめライフ2023年4月号


SNSの鞍替え

SNS、ミスキーに入り浸っています。
サーバーがたくさんあるのですが、二次創作系のサーバーに入ったらどんぴしゃりで、夢好きさんもたくさんいてニッコリです。
小説系のサーバーにも参加したり。日々知見です。

そんな中、とあるサーバーで6月にwebイベントを行ってくださる!ということで
そのサーバーにちなんだ、初の「一次創作の夢小説」を書いています。自己投影してほしいタイプなので名前の部分は例のごとく空白にするスタイル。
一次創作だと、世界観やお相手などのキャラクターの設定を1から練らないといけないので、大変ですね。
そして初の「コピー本」にする予定なので、コンビニでの印刷手順説明ページをお気に入りに入れたり…今から製本する日がドキドキです。
ダイソーの中綴じ製本できる、ホッチキス部分が回るホッチキスを買ったぞ…)
コピー本を作った際はこちらも記事にしてみたいですね。

ということで、小説や、ブログが更新停滞気味になります。ご了承ください。

自分は何のための夢小説を書いているのか

更新停滞します!宣言の後でなんですが、
支部でね、1年前は結構ブクマ頂いた夢小説を、やっとのことで1年明けに更新したら
ブクマ数が激減して、「そりゃそうじゃ」状態になりました。

「ブクマ、感想を貰いたい…」気持ちはままありますが、
根底は「自分の好きなものを書く」が一番で、「あわよくばその好き!を皆さんに共有したい(反応があると嬉しいかも…)」が二番目かなあと思いました。

「自分は何のために夢小説を書いているのか」をよく考えてみるのもよい機会だな、と思いました。

「感想がほしい!」なら持続的に小説を更新したり、宣伝したり、「好きなものが書きたい!」なら気の向くまま書き続けるしかないんだな、と思いました。
私は「自分の好きなものを書く」「あわよくばその好き!を皆さんに共有したい(反応があると嬉しいかも…)」の心が2つある~状態なので、
個人的には閲覧数やブクマ数に引っ張られるとしんどいかなと思い、「自分の好きなものを書く」にもっとシフトしたいですね。

(前述したSNSで話題の提起があったので、こちらにも記載しておきます)

「yume drop」さんはいいぞ

登録したユーザー以外の目に入らない(必然的に検索除けになる)
夢小説専用投稿・閲覧サイト「yume drop」さんが現在(23/4/23)ベータ版で公開されています。
名前変換を話ごとに複数作れたり、話をシリーズでまとめられたり、とにかく便利です。
掲載された夢小説の感想の投稿はできず、代わりにスタンプで気軽に応援できるシステムになっています。

yumedrop.com

私という投稿者目線で見ると、投稿作品の一覧を見る限り、
他の方が投稿された作品にどれだけスタンプをもらったか(実際に作品を見ると一番下から見れちゃいますが)
他の作者さんの作品の閲覧数が見えないので、一覧を見て、「あ、私の作品やっぱ見る人少ないんだな…」と人と比べなくて済みます。
※自分の作品の閲覧数は自分だけに見えます。

夢好きさんに広く知ってほしいものです。勿論私もやってます。

今度書くブログの記事について

今度は〇人称視点の小説についてメリット・デメリットを解説した記事を作ろう!としています。(イベント明けてから…?)
二人称視点小説を読んだことあったっけ?と思い
前回「「どうしてこの小説が好きか?」言語化してみよう」で感想を挙げた「きみの友達」

yumeinfo.hatenablog.com

視点の二人称が「お前」で有名な「短編七芒星」の「代替」を読了したのでまとめたいところです。
(私、この小説好き…になりました。フランクな口調の視点くんが好き…。なんだか「走れメロス」といい、視点を人格として読みがちです。「代替」はそれが顕著)

季節にちなんだ夢小説を書きたい!

現在、暑くなったり寒くなったりな春と夏のはざまですが、
この季節の小説が書きたい!という時、俳句の季語辞典が役に立つのでは?と思ったので
良いなあ!と思ったサイト様を共有します。

kigosai.sub.jp

春にも冬にも苺があるな(クリスマスの影響もあるのか、冬にも採れるのか…)と思いながら、
単語をクリックすると解説ページに飛び、温室栽培の苺ではなく「冬苺」というものが実際にある、ということを知りました。
難しい単語も多いですが、単語をクリックすると解説が表示されるので、是非とも。

まとめ

イベントに向けてぼちぼち執筆していきます~
(既にお品書きと無配、表紙はできてるんですよね。そっちの方が捗るタイプなのでしょうか)