夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

夢小説の投稿先について考える

ファッションドリーマーと同時期に発売したModelDebut3(1と2もあるのかな?)の広告がTwitterで結構出てくるようになり、公式サイトを見る限りストーリーあり(?)恋愛ありなんだなーと眺めるひと。

魅力的ですが、アバターのお顔はファッションドリーマーの方が好きだな、と思ったり思わなかったり……。

来月はswitch版のホグワーツレガシーを買いたいです。金欠人間より。

本題に入ろうね

以前アップした記事「検索除け問題」について(下部リンク参照)

yumeinfo.hatenablog.com

「ご意見、見解を募集します」と締めくくったところ、ご意見を頂けたので早速記事を作ろう!となりました。ありがとうございます!

投稿先は色々あった方がいいのか、絞った方がいいのか、どこに投稿すればいいのか

私はいまだ検索除けについて、どうしたらいいんだろうな、と分からない状態です。

ひとまず投稿先について整理してみました。

小説投稿サービスを使用しない個人サイトの場合

もし検索除けをしたならば、サイトへ辿り着く方法はSNSで宣伝するか、夢小説サーチエンジンに登録するかの二択だと思っています。

Twitterで宣伝した場合は検索除けもへったくれもないのですが、

「Misskey」なるSNSが台頭し、設定でアカウントの検索除けが出来るようになっています

あれ?ここで紹介・宣伝すれば…いいのでは?

個人的に夢小説を書く方は「ノベルスキー」というサーバーへの加入がオススメです。

「ノベルスキー」
novelskey.tarbin.net

「Misskey」はフォローしていないユーザーの投稿が見られる※1 サーバーがあり、「ノベルスキー」はそちらに該当します。
※1 ローカルTL(略してLTL。サーバーの全ユーザーの投稿が流れてくるタイムラインです)

色んなジャンルの書き手さんが話題を投稿するLTLに夢小説について語るのは難しい…。夢小説の話題がしたい!場合は、チャンネルという機能で夢好きさんだけが集う居場所もあります。

「Misskey」…ええんちゃうか?と書いてて思いついたので、紹介させて頂きました。

「ノベルスキー」以外にも二次元好き集まれ!創作好き集まれ!といった様々なサーバーはあるのですが、

作家・字書きや小説など文字が好きな人のためのMisskeyサーバーです。

という謳い文句から「ノベルスキー」が一番かなと個人的に感じています。私も在籍(?)しています。

個人サイトだけでは見つけてもらうのは難しい。SNSの力を借りて、「検索除けとは…?」となりながらTwitterのbioに夢小説サイトのリンクを載せていた滅茶苦茶状態のわたくし、Twitterのbioからリンクを削除することを決断。

こうして省みる機会を頂いたことに感謝…。(ただ、後述で言及していますが、pixivに作品を載せてるので、ひとつの芽を摘んだだけでしょうね…)

サービス独自の検索について

ご意見を下さった方は、見つけてもらう為の「フォレストページ+」「ALICE+」などの「サービス独自の検索」についても触れてくださいました。

下記のサービスを利用しているサイトさんは、サービス独自の検索が利用できます。

簡単にいうと、夢小説サーチエンジン(うちのサービスを使ったサイトさん版)という感じです。

作品を見て欲しい!場合、ここで宣伝するのも1つの手ですよね。

※「ALICE+」についてはサイトを作った経験がなく、ここからかな?という印象で記載しています。

「フォレストページ+」
plus.fm-p.jp

TOPから検索可能。キーワード検索で好きなジャンルが見つけやすいです。サイトがたくさん登録してあります。

「フォレストページ+」は検索エンジンからの検索除けが設定できます。その上、サイト独自の検索から求めている夢小説サイトにたどり着きやすいです。

こちらのサービスでサイトを作った方は、キーワード検索に載らないよう設定することも可能です。


「ALICE+」
alicex.jp

TOP下部から新着・人気サイトが紹介されています。

「新着小説」「人気小説」内の「新着キーワード」「人気キーワード」より、読みたいジャンルが絞れますが、作品のタイトルのみ一覧表示されるので夢小説か男女CPやBLGL小説かは判断できないように思えました。

「夢小説」というキーワードもありますが、こちらもリンク先がタイトル表示のみなので、何のジャンルかな?という感じ。

「pixiv」
www.pixiv.net

私がよく利用させて頂いているので紹介させて下さい。

いわずもがなの大御所。タグ・タイトル・キャプション(説明文)などから作品を検索できます。

PCからだと小説を検索した後、右の方のアイコンから文字数で作品を検索することも可能(これは知見)

pixiv基準だと4999文字以下はSSなんだ…!この文字数は短編?長編?などpixiv基準が見れるので是非、見にいってほしいです。

シリーズ単位での文字数も検索可能。ただし、いわずもがな作品は検索エンジンに引っかかります。(作品タイトル・原作ジャンル名などから辿って、自作品に辿りつけます…)

夢小説専門投稿サイトについて

こちらに投稿するのも夢小説好きさんをターゲットにしているのでとても良いと思っています。

「yumedrop」
yumedrop.com

読む側はスタンプで気軽に応援できる、書く側は他の投稿者さんの作品の閲覧者数が分からないので、他者と比べる必要がないのが良い点です!

会員登録しないと作品が見れないので、作品が検索エンジンに載らない。実質検索除けできるのもメリットです。

「ドリームノベル」
dream-novel.jp

こちら、初めて知った投稿サイトさんです。ちらっと拝見したところ、毎日いろんな方が作品を更新されている印象を受けました。

色んな所に投稿すること

私の場合、相変わらず更新した作品はサイトとpixivに投稿してます。

意見を下さった方も仰っていましたが、複数箇所に投稿するのってまあまあ手間なんですよね。

私は、サイトでもpixivでも名前変換(pixivでは単語変換)を使っています。

どちらも名前部分の変換の仕方が違うので、サイトの方に作品をアップしてから、pixiv用の変換に対応した単語で名前変換・コピペして支部にアップをしています。

このような手間はかかりますが、pixivにアップするとブクマ・いいね数が通知されるので、モチベーションになる…!ということからサイトと支部へ、更新した作品の投稿は今の所続ける予定です。

検索除けとは…。

まとめ

投稿先は色々あった方がいいのか、絞った方がいいのか、どこに投稿すればいいのか。結論は出ず、選択肢を提示するだけしか出来ませんが、参考になれば幸いです。

ご意見を下さった方はSNSで宣伝はせず、投稿先はサイトだけに絞って運営をされているそうです。

二次創作夢を取り扱っていることから、サイトを公開するスペースをお借りしているサーバさんを案じてこの方針なのだとか。

私も利用させて頂いているサーバーさんが負うリスクを考える必要があるなあ…と、とても参考になりました。ありがとうございます!