夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【ポートフォリオ&同人誌販売&ファンコミュ】合体サービス

作品展示&同人誌・グッズ販売&ファンコミュニティ機能が合わさったサービスありけり

なんだって!?

おしゃれテンプレートが用意されており、サイトのように作品展示&同人誌やグッズの販売&ファンコミュニティ(無料プランや有料プラン(月額)でもOK)が作れるサービスです。
メールフォームもあるので、全部これで完結しちゃうやつですね。

【クロスフォリオ
xfolio.jp

事の顛末

こちらのサービスを利用されている方がいらっしゃって、私も便乗して利用し始めました。
別名義でアクセサリーも作っていたこともあったので、全部まとめて展示できるようにするか~とアップし尽くしましたが、またアクセサリーやグッズを販売したくなったら色々追加展示する予定です。
今度ブロブキャットのグッズを販売するのでこれも展示する予定。

利用して思ったこと

私はクリエイターとして登録していますが、利用して思ったことを書きます。

クリエイター向け

いい点
・自分の作品集を作りたい、作品を分類分けして展示したい方にオススメ

・おしゃれなテンプレートが用意してあり、ページの構成も簡単操作できる
 (※ただ大体のテンプレートで作品展示のサムネイルが目に付くのでイラスト創作向けではある。あえて画像はあまり表示しないページ構成にするのも手か)

・運営さんがピックアップとして紹介してくれることも!?(紹介しない設定もできる)

アクセス解析が用意されている。直近でどのページが一番見られたか分かる。

・作品ごとにサムネイルが設定できる。既存のテンプレートを使ってもいいし、オリジナルのサムネイルを作って展示も可能。

むずかしい点
・ページにコンテンツを入れる際に、余白があったりなかったりするので見栄えが悪くなることも。ページ内のコンテンツの入れ替えでどうにかする必要あり

・既に創作者向け通販サイトで同人誌やグッズを販売している方はどう運用するべきか迷う

・作品ごとにタグを登録するのが面倒(毎回1から入力するため)

・サムネイルなど更新されるのが遅めかも

一般ユーザー向け

いい点
・作品や同人誌などの検索機能あり。好きな作品が検索できる!

・「決済はクレジットカード以外にも、PayPal・コンビニ決済・Pay-easy・PayPayなど様々な方法をご用意しています(https://xfolio.jp/usage より引用)」と書いてあるため同人誌など購入する敷居は低い。特にPayPayに注目しちゃう人より

・作品展示を見る分には会員登録は必要ない

むずかしい点
・同人誌など購入する際は会員登録が必要

総評

やはり(クロスフォリオから引用して…)クリエイターとしては、同人誌などの通販サイトの一本化がいいのかなあどうしたもんか…となりました。
複数通販サイトに登録すると在庫管理が大変になりますし、販売利益もばらける…等考えてしまいますよね。
クロスフォリオでの同人誌販売やファンコミュニティ運用に特化する場合、他の通販サイトは切り捨てる必要があるかなと個人的に思いました。
今の所某創作向け通販サイト一強かなと思っているので、そちらで同人誌・グッズを販売する予定です。

とにかく

自分の作品集を作りたい!作品を分類分けして展示したい!サイトを手軽に作りたい!方にはとってもオススメなサービスです。

夢小説について

ちなみに夢小説情報ブログなので夢小説について言及しますね。私はもちろんのこと、夢小説を展示している方がいらっしゃいます。「夢小説」とタグ付けしたら検索で出てきます。
名前変換についてはないです。私の場合は夢小説を「名字」「ナマエ」などで掲載しています。

ちなみに

私のクロスフォリオで作ったサイトはこちら
【ゆめのさと出張版】
xfolio.jp

「運用方法が分からない~」っていうのが見て取れると思います。運営さんに怒られるかもしれない。規約は見ました。(そりゃそうじゃ)
とりあえず今まで作ったお気に入りの作品をぶちこんでいます。よかったらみてってね。