夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【さいきんのゆめライフ】23年11月号 執筆環境について

もう気温、全季節一定でいいんじゃね?

最近の気温差は異常ですね。11月とは…?
私事ではありますが、誕生日を風邪で過ごしました。つらい。それと、年を重ねるとめでたいのかよく分からなくなりますね。
ただ、ホールケーキを買ったり(おそらく今年で最後にします…半分食べた後お腹痛くなっちゃったので…)ホールケーキの写真を加工してblobcat(略してブロキャ)ちゃん誕生日おめでと~!みたいなイラストを作って、SNSにアップしていたので、寂しくならず済みました。風邪なのに何をやっていたんでしょうね。それでも、リアクションをたくさんもらえてうれしうれし。

これ

本題

今回のゆめライフではさいきんの執筆環境についてお伝えします。

Nola一択

夢小説やブログ記事、小話などを書くときはNolaに頼り切りになっています。
もしサ終したらどうしようめっちゃ困る(失礼すぎる)などと思いながらも、ほぼPC内にバックアップをとらず、書き上げた作品を一度見返してからアップしています。
アップした後も、もう一回見返すことが多いのですが、一度見返してるのに誤字を発見するの、なんでだろう…。世の不思議ですね。

スマホよりPCの方が執筆しやすい

夢小説を執筆していて「あ、このキャラ・世界観の設定これで合ってたっけ…?」と資料を探すのに、検索することがあります。
例えば、今書いている夢小説のお相手は最初は悪役だったのですが、後々味方になったキャラです。彼が悪役になった要因や、味方につくまでが結構複雑で私の記憶違いで小説を書くの、嫌だなあとファンサイトや支部の辞典を見ては「そうだったそうだった」と過去を語らせる場面を書いています。
スマホで執筆していると資料を調べる時スクロールするのが面倒くさいのと、アプリゲという誘惑があり、気が散って集中できないことがありました。
その点、パソコンで執筆する場合、画面も大きいので、知りたい項目にたどり着きやすい&執筆するぞモードの切り替えスイッチが入りやすいです。
スマホの入力よりキーボード入力の方が早めなのも要因かもです。フリック入力できない人なんです…。

ゲーミングノートPCだから?問題

ただ、PCで執筆する場合、ローマ字入力とかな入力の切り替えが独特で、altキーを押しながら上の方の左端にある「‘」キーを押さないと切り替わってくれないんです。
これはメーカーによるのでしょうか?(ちなみにASUSです)PC画面を見ながら切り替えしようとすると、別のキーを押してしまうこともあり、失敗することがあるんですよね…。
小説ではほとんど切り替えることはありませんが、サイトの更新のためにHTMLなどを打つ時やりがち。
blobcatの非公式二次創作サイトでは、会話文の頭に絵文字を表示させるためにショートコードを使用しています。

こんな感じ

いろんな表情をサイトのディレクトリに入れているので、各画像の名前のローマ字を打たなければならない。大体これでヴーッなります。(でもショートコードのおかげで画像のURLを短縮できるのでめっちゃありがたいのです…。ファイル名を打つだけで変換できるッ)
それとスマホだとショートコードをコピペして貼り付けるのが面倒&アンダーバーやスラッシュなど記号打つの面倒&どの絵文字がどの名前なのか確認できないため(PCのファイルの中に絵文字一覧あり)blobcatのサイトはPCじゃないと更新できない感じです。夢小説のサイトはスマホで更新できるんですけどね…。サイト更新はもっぱらPCになっています。

執筆のお供はほぼない

コーヒーや紅茶を飲みながら、甘いものを食べる、ディフューザーでいい香りを炊きながら…、なんて執筆環境に憧れますが、ただただ文章を打っているだけのマシンになっています。
ですが同居人(めっちゃ隣の部屋)が見ている動画の音声が気になるーとかあれば、ヘッドフォンをして音楽を流して執筆することもあります。大体延々とリピートしています。いろんな曲を流すより集中しやすい気がするので。
逆に一人でいる時に音楽を流すと執筆の邪魔になるかも…。静かな時は静かなままがいい派(?)です。

地の文書けると嬉しい

執筆に疲れると会話文ばかりになる傾向があるので(大体小説の後半、会話だらけになりがち)無性に地の文と会話文の比率を気にしがちです。
別に気にしなくても全然かまわないのですが、地の文をある程度混ぜながら小説を書けると「やったった」と私はまんぞくさんになれます。

余談

たまにふと感想欲しい沼にハマります。ですが、とても精神衛生上よくないので…しんどい沼にはまるというか。「ええんや…壁打ちでええんや…好きなもの書いたらええんや…」と感想はもらえたらラッキーの精神でこれからも執筆活動を続けていきます!
それと最近、blobcatちゃんのグッズもイラストを描いて印刷所さんに制作依頼したので完成が楽しみですね。