夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

ファッションドリーマーを5時間程プレイした感想

※夢小説好きな人間が書いてます。夢主をキャラメイクしています。
※スクショは掲載していません。


着せ替えゲームで女の子夢主作って可愛い恰好させたいし男夢主も作りたいナ~と思っていた時に舞い降りたゲームがありました。

そう、「ファッションドリーマー」です。

5時間やってみた感想をアップします。

きっかけはSNS

やってる方いるな~可愛いアバター作れるやんけ、というノリで購入しました。

ただ、Amaz〇nの評価を見る限り、期待しすぎない方がいいんだろうなという気持ちを持っての購入です。

わがままファッションガールズモードを未プレイの人間がプレイしたので先入観を持たずにプレイできました。

5時間やった感想

ただひたすらに自キャラを愛でたい人向けのゲームだこれ

追加コンテンツが有料!など続々出なければ、買い切り型の着せ替えゲームだ、と思いました。(それはそう)

着せ替えアプリゲームで課金して衣装をGETするよりお得かもしれませんね。

1時間満たない内にでクエスト(チュートリアル)をクリアしたので、あとはブランドレベルをあげていくのかなあ…?という感じです。

ブランドレベルとは?

ブランドレベルが上がると自分で色を変えられる衣装の型紙が増えます。
(※で、衣装を作る際にゲーム内通貨がかかる)

あとはちょっとしたお部屋模様替え要素があり、買える家具も増えます。
(これもゲーム内通貨がかかる。そりゃそうじゃ)

あまりよく分からないけど5時間やってこういう感じだったよ、っていう説明なので誤った部分があれば申し訳ない。気付いたら訂正しますね。

自信がなかったり、ごめんって箇所は文字を薄くしています。ご了承ください。

思ったこと

ストーリーはない
(個性のあるNPCが登場してコーデしてあげたりするが、ストーリーはない

・ソロプレイモードではなくオンラインモード中心で遊んだ方がいい(ゲーム内通貨が稼ぎやすいため)
 ※Nintendoのアカウントは必要ですが、Nintendo Switch Onlineに入る必要はなかったです。そういうゲームもあるんだね。

着せ替え衣装は無料でもらえることが多いので、可愛い衣装が揃えやすい

・(申し訳ないけどビンゴマシーン(ビンゴを揃えるとゲーム内通貨がもらえる)が結構手間。この機能必要だったのだろうか)

キャラメイクについて

キャラメイクは最初にやっておしまいでなく、やり直し可能
(そういうエリアがある。サロンエリアという。そこの鏡にてキャラメイクは何度でもやり直せる)

(ただ、最初に選ぶタイプA(女性型)、タイプB(男性型)は変更できない?)

タイプBではおじさま(ひげパーツもある)もつくれるのでおじさま好きの方はオススメ。(タイプAもひげが生やせます)

(筋肉についてはみんなモデル体型だったと思う。身長は変更できました)

タイプAとタイプBは着れる衣装が異なっていることが多いです。アクセサリーはどちらも同じものを身に着けることができます。

それと自キャラは4人のみ作成可能です(23/11/07現在)

違う自キャラに変更して操作したいな~って時はサロンエリアの鏡でキャラ変更してます。結構便利。

流れ

NPC(ソロモード、オンラインモードどちらもいる)や、ほかのプレイヤーさん(オンラインモード限定)のキャラクターを探して(みんな移動せず立っているので、探すのは楽)コーデし、たまにほかのプレイヤーさんが作った衣装一覧を見に行き(そういうエリアがある。ポップアップエリアという)衣装を「いいね!」して、衣装をもらう、みたいな流れです。

ちなみに発見したほかのプレイヤーさんキャラが身に着けている衣装も「いいね!」するとまるまる貰えます。

自キャラが移動する速度は気になる人は気になるかもしれない。

NPCキャラの好感度上げについて

恋愛要素はないと思う。

NPCキャラも「自分をコーデしてほしい!」と言ってくるのですが、コーデして好感度をあげていくと、キャラメイクのパーツがもらえるので、積極的にコーデしに行きましょう。

オンラインモードじゃないとあんまり稼げない

オンラインモードでは他のプレイヤーさんの自キャラさんが登場します。

その子らの「ピンクがすき!」などの要望に応えたコーデに着せ替えして、そのコーデが良かったら「いいね!」が返ってきてゲーム通貨がもらえるシステム。

金額がおいしいのでオンラインモードで進めるのが良いと思われる。

マジで真剣にコーデを選んであげてね。

適当にコーデしたんか?みたいな人もたまにいたのでさすがにその方には「いいね!」しなかったな…。

ブロンドのロゴについて

衣装の色を変える際、ブランドロゴが設定できます。

ほかの人の元にその衣装が渡ると、ロゴも残るので、ワイ作やで!ドヤ!ができます。

ロゴは1回ランダムで作ってみるとバリエーション豊かなのが分かるので、やってみてほしい。

今日気付いた事や成果

・海外の方もやってるみたい
(自キャラの自己紹介文(定型文から選ぶやつ)が作れるのですが、それが外国語で出てきた方がまあまあいたので、ほーん!となりました)

・ピンク好き多し(コーデに使って欲しい好きな色が設定できるため)

・ポップアップエリアにて、他の方が作った着物メイド衣装をGETしたのでほくほくしています。ただ、文章にしたら罪悪感が生まれてきましたが
(多分ブランドレベルめっちゃ上げた方が作ったんだろうな…それを無料で使わせてもらってんだな…というお気持ち)
まあ…ネ!