夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

推しキャラオンリーイベントの主催をしたお話

夢小説の好きなシチュエーションを送付頂いてニッコリしております。私もそのシチュ好きです…!!
お問い合わせで引き続きみなさんの「こんなシチュ好き!」を募集しているので是非ご参加ください。

今回の記事は推しキャラのオンリーイベント誰かやってくれないかなあ、と思っていた人が推しキャラのオンリーイベントの主催になった話です。

経緯

昨年11月の終わり頃に「イベントに参加したい!」→「ないや」→「イベント、開くか…!」という流れでやりました。勢いって時には大事ですね。
今年2月後半にイベントを開催して無事閉会しました。

ピクリエ様を利用してのイベント

今回はピクリエ様を利用してイベントを開催いたしました。ほかのサービスを利用するか迷っていたのですが、SNSの投票で決定いたしました。
ピクリエ様を利用してサークル参加したことがない&主催をしたことがないもので、QAを見たり、事務局様に分からなかった点をお尋ねしたり、開催されているイベントに参加することで色々勉強。

サークル参加側からみたピクリエ様でイベントを開催するメリット

・PCでもスマホでも会場がうまいこと見れる(PCは画面いっぱいの会場を見ることが出来る、スマホも問題なく動作する)
・サークル店舗詳細画面に表示する内容を色々記入できるので(リンクや画像も好きにいれられる)個人的にありがたかった
・会場内にてエモート(絵文字でリアクションできる)でお手軽に交流できる

ただし、iPhoneなどの標準ブラウザのSafariで会場をまわる際、スマホから設定を変更しないと店舗ページを開けない仕様があるので注意。(24/2/26現在)
今回はその仕様に気付けたので主催側から設定について発信できました。

ピクリエは主催をするメリットがたくさん!

イベント主催者は2サークルまで無料でスペースを出せること(24/2/26現在)に加え、
サークル参加者様にエールという応援のお布施を頂くこともあります。(24/3/7からは一般参加される方もエールが出来るようになる模様!)
イベントの主催するといいことがあるのです!

ご質問に答えたりも

イベントを運営するうえで、「あ、そういうお問い合わせもあるんだな」と知見を得ることができました。
私が考えついていなかったことを確認頂いたことで、次回開催するならば事前にアナウンス出来るなと思いました。
おもにイベントと関連しての外部のサービスを利用をして良いか、というご質問が多かったです。
「これ、やってもいいですか?」という疑問をお問い合わせ頂き、とても助かりました。

難しかったこと

スケジュール管理

1番悩んだのがスケジュール管理です。
最初の方に「イベントタイトルをどうしよう!?」→「ゆっくり募集しようかな」→「いやでもイベントの宣伝にイベントタイトルを使わないでどうする…!?」という慌てっぷりを披露。本当にお騒がせしました…。タイトルは早めに決めましょうね(それはそう)
サークル参加受付とサークル参加締切も「マップの配置を早めに終えてサークル参加者さんにゆっくり準備&自店舗を確認して欲しい!」「でもギリギリまで募集した方がいいかな!?」など、色んな気持ちが交錯し、迷いに迷いながら日にちを決めたけれども、イベントについての周知が足らなかったのでサークル参加期間を延期させて頂いたり…と、ドタバタしていました。

イベントの周知

Misskeyにて主催アカウントを作り、サークル参加者様が情報発信された際に投稿を拾えるようアンテナを設定していたのですが、「そういうイベントがあるなんて知らなかった」というユーザー様のお声も目にし、SNSのユーザー全員にイベントの周知をするのって難しいんだな…と感じました。(それはそう)
※アンテナ…特定のワードを含んだノートを集めてくれる機能。

サークルの配置

サークル配置をどこが良いかと都度都度動かしていましたが、締め切ってから動かした方がいいなと思いました。(それはそう)
というのも、参加者数によってはサークル配置を一行ずつ全て埋めていったら、1サークル様だけポツンと配置することになる場合もあります。
気にされない方もいらっしゃるかと思いますが、私は「どうなのかなあ派」なので、募集を締め切った後にうまいこと配置(最後の方の行だけうまいこと配置し、誰もポツンとならないようにする)しようと思っていました。今回は会場の配置規定数ぴったりの参加者数だったので、最終的に配置に困らずに済みました。

やったこと

宣伝はほぼ毎日

イベント主催のアカウントにて宣伝を行っていました。こういうイベントがあるよというピン留めした投稿をほぼ毎日リノート。(普段使うアカウントでもそれをリノートしていました)たくさんの方々に拡散して頂いて、ありがてえ…ありがてえ…と思いながらイベントまでの日々をほぼ宣伝にまわしていました。拡散頂いた方のフォロワー様に伝わり…たくさんの方に周知できたことに深く感謝しております。
※リノート…リツイート・リポストなどと同じ意味

ハッシュタグを用いての宣伝

イベント用のハッシュタグを設定し、タグを記載したサークル様のノートをリノートしていました。ハッシュタグについては案を頂いて、そちらを利用させて頂きました。ありがとうございます!

WEBイベント参加についての講座ページ

一般参加、サークル参加初心者様に向けたピクリエについての講座ページを作りました。イベント前にリノートし、上記のiPhone-Safariの挙動についても共有いたしました。

サークルカードの作成

サークル参加者様に向けて、お品書きにも使えるサイズの宣伝用テンプレート(サークルカットや頒布物について挿入・記入してもらい、ぱっと見で分かる画像)を作成しました。参加サークル様にSNS上の宣伝やお品書きに活用頂いてとても嬉しかったです!

もし次回開催するなら

イベントロゴを凝ったものにしたい!

せっかちなので早めにイメージ画像を作ってサークル様を募集したい!と即興で丸っぽい文字で作成しましたが、周りのイベントのロゴのクオリティの高さに「ヒエ…ッ」となったので、今度は時間を取って作りたいなと思いました。みなさん依頼して作ってるのかな…。本当に凄いので、ピクリエ様などでイベント一覧を見た方がいいです(?)

Q&Aを設置!

今回質問頂いたことをまとめて「第2回(仮)イベント用Q&A」を作成した方が良いなと思いました。

まとめ

初めてのイベント主催、どうなることやらと思っていましたがみなさんに支えられ無事開催&閉会することができました。ありがとうございます!