夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

友情・家族夢ってええやん


どっこい生きてる

またWEBイベントに出るぞ~ってなったら更新停滞していました。
黄色いねこちゃん(blobcat)の小説をRedTrain様(OneBooks)で作って(やっぱりマットな手触りのカバーが好き…)
もう来週にはイベントなのです。ブログでも宣伝しちゃう。

宣伝

「ブロキャといっしょ」
10月21日(土)16:00-BOOTHにて販売開始!
https://yumesuki.booth.pm/
(フライングでアップすると思う。っていうかみんなそうか。前回のWEBイベントで新刊や無配を非公開のままかなり時間経過させたミスがあったので…)
(っていうか時間指定公開みたいな機能がほしい)

ブロブキャットが誰かといっしょにいる」をテーマにしたほっこり系の短編を集めた小説です。ちょっとだけ夢要素を感じる短編「あなたといっしょ」も最後に詰めこんでいます。

ブロブキャットと家族であったり、オーナーとお客さんであったり…(出来るだけ性別を感じさせないよう書いてるつもり)なSSを書いてて思ったのですが
やっぱ友情夢とか家族夢いいよね~ってこと

夢小説は恋愛だけじゃあないのだ

私は恋愛夢を書くのが高難度な方の夢書きです。
キッスひとつ書くのも、書いてる私が恥ずかしくなってしまうほどに、恋愛夢を書くと照れてしまいます。
なので、恋愛傾向の強い夢は、「うおお!」と気合をいれながら書きます。これ、以前も書いた事あるかもしれませんね。

その点、友情以上恋愛未満夢を書くことが多いのですが、こちらは気楽に書けてるなあと振り返っています。
完全な友情・家族夢も書くのも好きです。私の場合、カービィなどマスコット系のキャラの夢は友情や家族として接する夢を書いています。

他にもとうらぶで友情・家族系の夢小説を本にしたことがあります。

私は読者さんに、夢主に自己投影してもらいたいタイプ(本にした時はネームレスにしました)なのですが、キャラが強い夢主になりがちです(なんでや)
でも共感できるところは1つは入れたいなと…思っております。そんなこんなで、出来上がったのはやる気のないだらけた夢主、ですが刀剣たちを血の通った人間としか見れず、あまり出陣させたくない人間味も付け足しています。そんな夢主をあーだこーだいいながらも支える刀剣男士たち、書いてて楽しかったです。

blobcat夢の野望

blobcatのサイトを作ったと前回お知らせしましたが、blobcat夢も書きたいなあ…と思いつつもいろいろな長編をストップさせてるのに(本当に長編完結できる方尊敬します)書いちゃっていいのォ?と思ったり思わなかったり。

夢主(性別不詳)の名前と、blobcatの名前を変換できるページ、そして夢小説も作りたいもんです。いつか……。夢主がblobcatの名前を命名する…そんなシーンが頭に浮かんできます。

余談

ミスキーのio(一番人口の多いサーバー)にてblobcatをブロキャやら、にゃんぷっぷーと呼んだりしながら、会話文やイラストをアップしています。多分当該チャンネルを見てたら私を見つけられると思います。その時は……よろしくお願いします。