夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

あなたの好きな夢小説のシチュエーションを教えてください。

1年以上募集をかけていた企画が記事になりました。回答頂いたみなさまのおかげです。
ありがとうございます!!

最初の方はシチュエーション、シーンなどで募集をかけていましたが、
(今更ですがシチュエーションとシーンって意味的にも凄い似てますよね!頭を抱えたくなりました)
SNSで回答をよびかけた際はシチュエーション一本に絞って募集をかけました。
結果的にシチュエーションだったり、関係性だったり、色々と分類させて頂いています。

たくさん好きなシチュ、関係性などを頂けて幸せな気持ちになっております。

実は去年から回答募集をしておりました…!やっとこさ記事に出来て嬉しい気持ちもあります。SNSってすごい。

そして、最初期にお答え頂いた方は本当にお待たせしてしまって申し訳ないです!

現時点では、引き続き募集していこうかなと思っています。ある程度お答え頂いたら第二弾を銘打った記事を投下したいですね。
だって私がみなさんの好きシチュ見るの好きなんだも~んさくらんぼキッス


注意事項
※シチュエーションか関係性か…などの分類はこちらで決めています。
※「です、ます」調を「だ、である」調に変更しています。
※キャラクター、推しキャラについては「お相手」で名称を固定しています。
※やや順不同
※頂いたシチュエーションの下に筆者のコメントを薄く載せています。

修正点などあれば問い合わせや募集したSNSなどで
お手数ですがお伝えいただけると幸いです。

お問い合わせはこちら↓
「夢小説を楽しもう!」お問い合わせフォーム

両片思いって最高

両片思い好きさんに回答して頂けました。すれ違う二人、もだもだする二人。両片思いにも色々ありますね!


シチュエーション

・好き同士なのにすれ違ってる状況
(某すれ違いコント的な感じで誤解があるような)が好きで、読むし、書く。
「すれ違い」でぱっと思い浮かんだのは、お相手が夢主に好きな人がいるか聞いた際、照れながら「いる」と答えた際、実は夢主はお相手が好きなんだけど、お相手の方は、夢主は自分じゃない誰かが好きなんだ…と勘違いしていくやつです。ハピエン厨なので最終的にわだかまりが解けてくっついて欲しいですね!

・もだもだ両片想いが大好き!
学校を一緒に帰らないか明後日の方を向きながら誘ったり、
ぎこちない感じだけど、二人ともお互いに「はあ、やっぱり好き!」って思っているシチュや、周りが「早くくっつけ!」と内心思ってそうな感じだろうなーとも妄想してしまいました。

・お互い好きあってるのに、というか、お互い好きあってるが故に片方が身を引いてしまったりなどして、すれ違う両片思い展開が大好き!!
か、かなし……どうして……二人は思い合ってるのに……あんまりだよ……ってなるのが好き。
すれ違い両片思いがお好きなようで、好きだからこそ幸せを願ってか、どちらかが身を引いてしまい、悲恋ちっくになるのがお好きなのかな!と思いました。

好き、恋という感情に気づく

あ、好きって気づく瞬間の尊さ。はあ〜恋する夢主、お相手さんたちは素敵ですね!!


シチュエーション

夢主でもお相手でも、自分の中の好きって感情に気づく瞬間が好き
永遠にそこだけ書いていたいし読んでいたい。それから得るときめきでしか動かない心臓がある。
自分はこの人のこと好きだ、と自覚する瞬間、その方の周りに色とりどりの花が咲き誇るイメージが浮かびました。自覚した瞬間に見える世界が変わってしまう感じ。素敵です。分かります。
今後好きな人と接する時、「好き」がちらついて、態度に出ちゃったり、隠そうとしたり…とても良いですよね!

・恋と一言でいっても甘かったり苦かったり幸福だったり苦痛だったり解釈も捉え方も千差万別だと思う。
だから、やはり『お相手が「恋」そのものをどのように飲み込もうとしているか』という部分に焦点を当てたお話がすき。
具体的な言葉で言うと
まだ恋に対して無自覚なお相手が、己の鼓動の早さ、頬の熱、上擦る声などに困惑し、戸惑い、その理由と解決方法を探っている段階
課題を解決しようという真面目な部分と、それが恋であるということに気が付いていない可愛らしい部分が共存しているのがとても良いと思っている。
恋を自覚し始めた頃、それを己の身をもって理解している途中の段階
恋をする前と後で変わった世界の見え方を、半ば客観的に眺めているお相手の描写表現がすき。
いつもより良い日だった、いつもより美味しかった、いつもよりまぶしく感じられた、などなど……
恋によって新たに生まれた己の価値観をゆっくり咀嚼してほしい。
「なるほど、これが恋というものか」などといった台詞を言ってほしくなる。
お相手が恋をして、どう受け止めていくのかの過程が好きっていうことですね!
仰るようにお相手によって恋を理解していく過程は様々だと思います。
鈍感なお相手だと無自覚な頃の「夢主といるとなんだか…?」みたいなモダモダ期間が長かったりするんでしょうね。
己の感情を理解していくと共に成長もあったり時には嫉妬もしたり、ぐにゃんぐにゃんの道を歩む子もいれば
受容にかかる期間が短く、自分の感情のまま突き進んでいく子もいるんでしょうね!
恋への受容はお相手それぞれ、筆者の解釈それぞれで変わっていくように思えました。深い話です。

日常シチュエーションは最高ですね

筆者も大好き!日常シチュ!


シチュエーション

・日常の中での不意の告白
さあ!告白!と意気込む感じよりも、ぽろっと告白されたい
日常の中でぽろっと告白されたい!!!!!分かります!!!!!!
夢主と普通に会話している最中に「あー好きだなあ」などとお相手に本音をぽろっとこぼしてほしい。
夢主は首を傾げて「何が?」と言ってもいいし、ん?と雰囲気を察して赤面するやつでもいい。
(お相手はぽろっとこぼした瞬間「あ、やべっ…」って思っていてほしい)

・食べ物を通じた交流
食べ物を介してというのは好き。食べるって生きることと繋がっていると思うし、心を許した相手じゃないとなかなかリラックスして食事はできないため
食べ物を通じた交流は私も前から好きと言ってて、この方も好き!と言って頂いて嬉しい限りです。
「心を許した相手でないとリラックスして食事できない」に何度もうなずいています。
その人といると体の緊張がとけて、談笑しながらご飯を食べられる。良い。尊い

・「夫婦喧嘩は犬も食わない」という言葉がまさにぴったりあてはまるようなしょうもねえ喧嘩をするシチュがすき。
個人的にお相手と夢主の平和な生活、日常系アニメのようなお話がすきでよく読むので、深刻な不和や破局、離婚(!?)に発展しかねないハラハラしたものよりは、上記のような軽いものがすき。
変に長引かず、何ならその場でもお互い冗談交じりに言い争っているような空気感って素敵だなあと。
・朝食の目玉焼きにソースかけるか醤油かけるかの争い
・きのこたけのこ戦争
・「寒いからこれ着ていけ」「暑いからいらない」の攻防
など……
読書好きなお相手×夢主の夢小説で「軽い喧嘩した際に相手の読みかけの推理小説に犯人の名前を記した栞をこっそり挟んでおく」て感じのものを書いたことがある。
日常の中の喧嘩…良きです。あらあら~なりますよね。
付き合ってたり結婚してたりで同居してるのかな??
凄い喧嘩、ではなく、軽いもの、冗談交じりだったり〜というのも好きポイントです!!
目玉焼きに何をかけるかで争いあう夢主とお相手、とても可愛らしいですね!
きのこたけのこも、夢主が2人用に買ってきたきのこの…を見て「あれ、たけのこじゃないじゃん」って喧嘩が勃発しそうですね。可愛いので愛でていたい…。
寒いからこれ着てけ、暑いからいらないも、お相手が気遣ってくれるのもありですね!!!なんだか夢主が気遣うシチュばかり浮かんでたので、これも素敵。っていうかどっちも素敵。
夢主の身を案じての心配だけど、もうそんな寒くないし大丈夫だってば…と玄関先でわちゃわちゃしてて欲しいです(希望)
そしての喧嘩した後、夢主もこっそり同じ小説をお相手より早く読んで(それか既に展開を知っているかで)ネタバレしにいく、この…手の込んだ可愛らしい意地悪にキュンときちゃいました…!!栞をみたお相手の反応、楽しみですね。夢主の可愛らしい悪戯に免じて今までの喧嘩ごと許してくれそう(妄想が捗ります)
実際に書かれた夢小説の展開も気になります…!

無駄な時間を過ごすシチュエーションが好き。
乗り過ごした電車の次が来るまでを駅で待つとか、特にやることのない昼休みとか、ある意味時間に追われず適当に過ごす平和な雰囲気がすごい好き。話すことがないからただ隣にいるだけとか、あてもなく二人で歩き回るとか、特に刺激的でもない日常のリアリティがすごい安心感があるというか……。
日常感溢れるシチュ、大好きです〜!
穏やかでいて、こういう何気ないシチュだからこそ二人の関係性がよく分かりそうです。
ぽつぽつ喋りながら過ごすお相手と夢主もいいし、本当に、喋らずただ隣にいるのも二人の信頼感が現れてGoodです!!
散歩するシチュだと、犬の散歩してる人のワンコに「かわいいねー」「そうだな」とか言ったりしてほしい(願望)

一緒に料理してくれたりするのがとても好き。味見し合ったり。
わーい!私も日常系のシチュが好きなので料理し合ったりとか一緒に料理食べたりする夢主とお相手が大好きなんです!
味見し合うのも良きですね!
スープ系だったら同じ小皿に移して2人ともそれぞれ味見して欲しいなとか妄想が広がります…にっこり。

甘々したいじゃない…!

お相手と甘々なシチュを集めました!夢小説ならではですね!


シチュエーション・お相手

キス中にうなじをくすぐられるやつ
アァー!!キッス!!なんて素敵!!
筆者が恥ずかしがってキスシーンをあまり書いてこなかったので
「キス中に何かする」みたいなシチュを思い浮かべたことがありませんでした…!
すごい知見です…!

・シチュって言っていいか分からないけど、本命とそうじゃない相手(惰性・ノリで付き合ってた元カノや興味のない異性など)に対する態度が違うやつが癖だ。
たとえば元カノと付き合ってたころはインス〇に写真全然あげなかった(撮影すら頼まれないとしなかった)のに夢主と付き合ってからはデート中の後ろ姿とかストーリーにアップしてるようなやつ。
本気で好きになった相手にはぞっこんになっちゃうお相手!!良いですね!!
惰性やノリで付き合ってた子には写真撮るの、積極的じゃないのに
本命には匂わせもやっちゃうくらい好き好きアピールをして周囲も牽制しちゃうやつじゃないですかそれー!
本命は特別(そりゃそうじゃ)感を普段から発していそうで、二人でいる時は周囲が「あぁ、またやってるよー」(ラブラブ的な意味で)って言ってそうで、想像してニッコリしてます。

夢主に甘いお相手が多い。
また、気持ちを察するのが得意
(?)なので
夢主になにか(嫌な事とか甘えたいとか)あった場合すぐさま
黙って頭撫でてくれたり「どうした?」と聞いてくれたり
「ぎゅーする?」て聞くお相手も
自カプさんのお相手は夢主のことをとてもとても愛しているのですね!
大好きゆえに夢主の調子にもすぐに気づいて甘えさせてくれる…Loveです…!
夢主も納得の安心感を与えてくれるお相手に拍手を!

・どちらの家でも良いのだけど
お家デートをしているときに一段とお相手が甘えん坊なのが可愛い。
DVDやテレビ見る時ずっと手を繋いで見てたり
夢主に膝枕してもらったり
いつもよりスキンシップ増えるの
お家デートだと手を繋ぎあったり膝枕したり、スキンシップ増えちゃうお相手〜!!良いですね!!!
外ではカッコ良い反面、プライベートな場所では甘えん坊だと私がめちゃくちゃ好き…ってなりました!

いろんな場所でのいろいろな二人

こちらは「場所」で分類させて頂きました。


シチュエーション

・め〜〜〜ちゃ王道だが、二人きりで海行きがち。行かせがち。刹那の逃避行って感じが良い 。
なにかから逃げて2人で海へ行く。
それは昼だったり夜だったり、遊ぶ余裕もあったりするのかなあと想像の余地があります。
でも刹那、となると連れ戻されちゃう…のかな、と受け取りました。
それか自分たちでじゃあ戻ろうか、とお互い切なげに頷く感じになるのも良きです。逃避行…素敵…。
何らかの禁忌をおかして、逃げるに至った2人…ラブです…。

・ありがちかもしれないが、2人で手を取って踊ってるシチュがはちゃめちゃに大好き。
本格的な場所で本格的に踊ってるのもよし、誰もいない場所でひっそりと戯れで踊っているのもいい。
本格的な場所で踊れる、ダンスのお作法がある2人でもいいし、どっちかがリードして踊るのも素敵ですよね!!
夢主がリードしても可愛いし、お相手がリードしても格好いい。どっちも素敵じゃないですか…(自分で言っといてアレですが)
誰もいない場所で戯れで踊るっていうのも、穏やかな時間の流れなんだろうなあと、その光景を想像してにっこりしました!

白いカーテンをベールに見立てて結婚式の真似事をしてる2人が好きだ。
その後本当の結婚式をしても、それができないからせめて真似事でも…となっているのもいい。
ゴールイン間近のおふたりですねこれは!お互いにくすくす笑いながら「誓いますか?」ってやって、キスしてほしいのもあります。本当に結婚してくれってなりますよね。
最後に仰った、2人が結婚できない場合(何らかの事情で2人が結婚できないと解釈しています)こちらは、ど真剣にやって欲しいな…!と思いました。2人分の指輪もありそう…!ここが2人にとっての式場なんでしょうね…。

・これは完全に私のヘキだが、
夢の中であれそれやる話が好き……
夢ってなんでもありな世界だから、何でも起こるし、どこだって行けるし、やろうと思えば何でもできる。
そういう理想の世界とか神域とかにお相手が好きな子を閉じ込めちゃう話がとても好(ハオ)
夢の中の2人のシチュ!
本当におっしゃる通りで夢なら何だって実現できちゃいますもんね。
お相手が夢主を夢に誘って、夢主が自覚してついてきたのか、何も知らないまま連れてこられてこられたのか…とかも考えると、良い酒が飲めそうです…!
お相手はなにかしらのきっかけでそういった力・技術を得たり、そもそも神様!なのも良きですね!
愛ゆえに閉じ込めてしまう…。素敵なシチュエーションです!

眠りにつく…

眠りに関しての好きシチュをまとめさせて頂きました。


シチュエーション

寝てる相手に向かって話すやつがめちゃくちゃに好き……(寝てるのがお相手でも夢主でも)
相手が寝てるからこそ吐き出せる本音とか、今日あの時嫉妬したとか、寝顔かわいいとか、その程度でもなんでもいいから相手に聞かれてないと思って出てくる言葉が好き 「寝た?」から始まるのも良い。
相手が本当は起きててニヤニヤするのを必死で堪えてるのも好き、起きてるのがバレて慌てられるのもニコニコ
寝てる夢主orお相手にお話するシチュ、可愛らしいです!
私も、お相手に「寝た?」って言われてからぽそぽそと夢主に愛を囁いて欲しい…、と思いました。繊細なお相手さんだったら弱音でもいいなあ。「自分みたいなやつでも君のこと好きでいていいのかな?」みたいな自信ないやつ…(妄想)
実は起きてたシチュについても、見てにっこりしてしまいました。起きてるのがバレた場合も喋ってた方はそりゃ慌てますわね!!
寝てるふりしてた方がニヤ…と目を覚ますのか、「…まさか、起きてる?」って喋ってた方が気付いて真っ赤になっちゃうやつとか…
このシチュには無限の可能性を感じました。

・ほとんどのジャンルで、夢主が眠っているのをじっと見ているお相手の話を書いている。
夢主が漠然とした未来や明日に対して不安になってお相手に吐露すると、それに対してお相手がアドバイスや励ましをするのではなくただ話を聞いて「寝ろよ、朝までそばにいるから」と答えるみたいなのとか
夢主が特に何も考えずただ眠っているさまを見て、ふと暗い想像が過った瞬間に夢主がぼんやり起きて、「なにか不安ならここに寝転がればいい、私は引き続き寝ます」と毛布をめくって2人分の場所を作ったりするやつ。
私の中での相互の受容みたいなものが、無防備に甘えを表現すること/それを茶化したり翌朝とかに引きずったりしないで受け入れること みたいな形になっているので、書きながら自分の中の夢感情を整理しているみたいなところあるのかもしれない。
あとシンプルにバブり欲求もある!!!!!!!!!!!!!!!
夢主が寝ている間、傍にいてくれるお相手、素敵です。不安な時はただ傍にいてくれるだけで、なんだか安心しますもんね。
お相手が不安な時に寝ている夢主の側にいるのも無意識に安心感を求めてたらいいな!!!と思いました。その後お相手には夢主がそういうなら…と布団に入って、夢主の暖かい体温でうとうとしてきて、一緒にぐっすり眠って欲しいです!
相互の受容、素敵ワードです。そして、思う存分バブって下さい!!!!!!!!

一緒に眠る、という事が特に好き。
+で言えば喧嘩してても一緒の布団で寝るとか、眠っている時に生きているか確認してしまうのが好き。
自カプは色々あって、お相手が夢主の事を直接手に掛けていて(殺したかったわけではない)、転生しているので…。
一度確実にその手で手折った…という明確な死を通っているから尚更だが、相手がちゃんと生きてる事が俄かに信じがたく、ふと手を伸ばして温度を確認してしまうようなのが好き。
一緒に眠る事ひとつでも、色んな描き方ができるし、CPによってもさまざまな生活感や距離感の違いを出せて好き。
お相手と夢主一緒に寝てほしい…Love…
喧嘩してても一緒の布団に入る、一緒に寝る習慣になっていてにっこりしました。
お相手の背景が分かると、相手の寝息が聞こえるか、心臓が動いているかも確認してそうだなあとか妄想したり…。
あたたかな体温かを確認したくなる気持ちも納得です。(その時、個人的に頬を触って欲しい派です)
一緒に眠るカプも無限の可能性ですね…!体を寄せあって、夢主がその日あったことを喋りながら、お相手がうん、うん、と相槌をうって、夢主が眠るのを確認して自分も眠るお相手…がとてもいいな!!と個人的な妄想をさせて頂きました!!

触れ合う二人

触れ合うことで分かる体温や距離感。好きです~!


描写・シーン

・手を繋いだり抱きしめたりするシーンはよくあると思うが、そうやって相手と触れ合ったときの、温度とか心拍、細かい息遣いのような「キャラが生きている」表現の描写がとても好きだ。それがあると五感の解像度が上がってより没入できるというか……。
お相手と触れ合うシーン良いですよね!まさに仰る通りで、体温ならば、夢主と触れ合って喜びやら幸福感で体温が上がっちゃって、抱きしめられた体が熱い、などと描写されるとお話への没入感が深まりますよね!!
付き合って早々であれば心臓の音も早くなったり、付き合って長い夢主とお相手だと心音も心地よさそう…とか色々妄想しちゃいました。

身体の一部に触れるところかな。
手や髪も勿論だけど、唇とか耳たぶとか、背中ちょんとつついてみるとか、抱きしめ合うより…こう…なんかグッとくる。
あと、相手が目の前にいない時、香りや匂いを嗅いで(残り香っていうんですかね)お互いの存在を確かめ合うのも好き。
体の一部に触れるっていう、ちょこっと感が可愛らしいなと思いました。
ハグで表す熱い愛情表現も素敵ですが、手に触れるとか、髪を撫でるとか…、優しい、柔らかな感じが見ててキュンキュンしますね!
どちらかの背中をつつく夢主orお相手さん、想像するだけでにっこりしております。
残り香で相手の存在を確かめ合うシチュも素敵です。相手の仄かな香り、香水、洗剤の香り、などなどの香りシリーズが浮かびました。
お互い一緒に暮らしていたら、相手の使っている日用品(枕やタオルとか)から相手の香りを意識できそうです。相手のベッドで寝っ転がったりしたら、相手の香りに包まれそうですね!
これは私個人の妄想ですが、相手が普段つけている香水や洗剤の香りが街中でふと香った時、夢主orお相手のことを意識して会いたくなってきたなあ!みたいなシチュも好きだなって今思いました。(そういう歌の歌詞ありますね!!!)

二人の間に障害のある関係

ハピエン厨はこう思いました。幸せになってほしい…と。


関係性

・何らかの障害がある関係性
身分違いとか、好きになっちゃいけない人的な。特に連載などで障害を乗り越える様子が丁寧に描かれていると読みたくなる
身分違いの恋…素敵です。ハピエン厨なので、結ばれてほしいシチュNo.1かもしれないです。
貴族と平民、やくざとカタギ、神様と人間だったりが浮かびました。(こういう時、私の場合偉い方がお相手になりがち、やっぱり感情移入しやすいのは一般人側だもんなあ)
困難を乗り越える二人が絆を深めていく様子が目に浮かぶようです。

恋愛関係にならない二人

恋愛感情がなくとも、絆が深い二人。


描写

『過去現在未来において恋愛関係にない/ならない二人のロマンチックな描写』が好き!
私は脱法ロマンチックと呼んでいる。
「それは一般に恋人のすることじゃないか?でも性行為みたいな決定的な行為でもないし…」ってことをしたり感情を向け合うお話である。
お互いフリーの二人がなんともいえない関係性にあるのもいいし、家族愛とかのラベルがある二人が踏み込んでてもいいし、どっちかもしくは両方に恋人がいるシチュ(公式恋人のいるお相手/長編で別に恋愛お相手のいる夢主/非公式推しCPと夢主)も好き。
ただこれひょっとするとお相手に原作展開で恋人が生えるかもしれないのを恐怖するがあまりに芽生えた趣味かもしれない。
あと、これはラベリングのあいまいな夢文化の恩恵にバッチリあずかれる趣味でもある。原作キャラでやるとカップリングにもコンビにも分類しづらいラインなので…。
2人でお出かけ(デート)したり、手を繋いだり、抱っこしたりなロマンチックなことはするれど、恋人ではない。
「やけに距離が近いけど付き合ってない二人の関係が好き!」というお言葉も頂いて、絆の深いお相手と夢主がイメージ出来ました。
原作で恋人ができちゃうお相手もいますもんね!そんな時に心の救いになるシチュエーションだなと感じました。
お互いに、片方に恋人がいても、強い心のつながりを感じる…、素敵です!

一途で重い愛大好き、夢だからOK

私、ヤンデレちっくなシチュも大好きなんですよね!(個人的感想)


関係性・シチュエーション

・お相手から一方的に一途に圧がある感じで好きになってもらう関係性
夢ならではな気もする。現実世界だとちょっと怖いけれども
私もお相手から矢印をいっぱい伸ばされるような関係性が好きです。
このお相手ならこういう経緯があったら矢印をぐーんと伸ばしてくれるんじゃないか?と妄想したりするのが好きです。
(例えばお相手は夢主が好きだけど、夢主が違うひとのところへ行ってしまいそうになるのを見て、イライラが募り募って吹っ切れてしまった…とか)
愛が重たくても夢ならOKです。夢なら。

監禁部屋から逃げ出そうとして捕まるやつ。
追ってくる相手を撒こうとして小部屋に隠れる→しばらくした後(行ったか…?)と扉を開けたら目の前で待っているお相手。
その後夢主は二度と勝手に脱出できない体にされたとかされなかったとか。GPSかなんかの監視するやつ埋め込まれてるから逃げられるわけがないぞ!
監禁しちゃうほど狂おしく夢主を愛しているお相手の愛、良きです…!
隠れた後にどこかへ行っただろうと思いきや目の前にいるお相手さん。私だったらお相手の表情、笑顔だといいなと思いました。可愛い抵抗だね、でもそれ全部無駄だぞ?感を感じました。
もう逃げられないよう、鎖に繋がれちゃう夢主もいいな、奇跡的に逃げられても地の果てまで追ってくるお相手の執念(愛)を感じました。
夢小説のお相手の愛情は全てがOKです。夢だからこそですね!

まとめ

たくさんの好きシチュを頂きました!改めて感謝感謝です!
ここまで読んでくださった方々も共感したり、あ~良い~!!と唸ったりするシチュがたくさんあったかと思います。
これを機に、「私もこんなシチュエーションの夢だったらこう書いてみたいな!」「こういうシチュエーションの夢が読みたい!」となってくれたら幸いです。

「あなたの好きな夢小説のシチュエーション」、引き続き募集しますので
よろしければ下記よりご回答ください。みなさんの好きシチュにたくさんコメント書きたい侍より。

yumeinfo.hatenablog.com