夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

ChatGPTに夢小説を書いてもらった

前回はChatGPTに夢小説の概念を説明してもらいました。
っていうか教育させました。

yumeinfo.hatenablog.com

今度は夢小説書いてもろて

小説も書いてもらえると聞いて、書いてもらうことにしました。

何もないところから書いてもらうのもなあと思い、まず、こんな感じのを書いてーと、ざっと簡単にこんな指定で夢小説書いて!と頼みました。

「1000文字程度の夢小説を書いてください。
登場人物「ナマエ」は夢小説の主人公です。
登場人物「推し」は「ナマエ」の恋人です。
二人が部屋でのんびり過ごしている夢小説をお願いします。」

かぎかっこで囲まないと名前として認識してくれないかも、と危惧し、囲っておきました。

お部屋でのんびり(もうちょっと欲を言うと、二人で料理してほしい)は、私の好きなシチュエーションです。

シチュエーションといえば、下記お問い合わせで「あなたの好きな夢シチュエーション」を募集してるので
お気軽にどうぞ~

docs.google.com

そしてchat GPTは…

夢小説を書いていただきありがとうございます(!?)
弊社のガイドラインに基づき、
当社のプラットフォームでの不適切なコンテンツの作成や提供は許可されていないため、ここでは具体的な内容を作成することはできません。

なんてこった

不適切だといわれてしまい困惑。
そこでもうちょっと詳細に。

「あまり笑わない少年と、笑って欲しい少女の夢小説を書いてください。」

とチャットする。

前のチャットの少年、少女の説明の順番のせいか

少年が「ナマエ」
少女が「推し」の小説を書くChatGPTくん

(以下、ChatGPTくんがかいた小説)
夢の中で目を覚ますと、そこは青々とした草原だった。太陽が燦々と輝き、風は心地よく吹いている。周囲に目を向けると、そこには広大な景色が広がっていた…

(ここだけ中略して概要↓)
夢の中で見つけた小屋で「推し」という少女が少年「ナマエ」をお茶でもてなしたり、
ゲームしたりする。

最初は笑顔が出なかったナマエだったが、推しと一緒にいるうちに、次第に心が和らいでいった。
時間が経つのも忘れているうちに、夢の時間も終わってしまった。だが、ナマエは推しと過ごした時間がとても心地よかったことを、はっきりと覚えていた。
「ありがとう、推し……」
ナマエは、微笑みながら小屋を後にした。

逆だあ!

「少年が「推し」で少女が「ナマエ」という名前です。」
とチャットする。

やっぱり逆じゃない!?

「推し」はいつもと変わらず、寂しげに座っている少年を見て、心配になりました。彼女は、彼に笑ってもらいたくて、思い切って口を開きました。
「何か悩みでもあるのかな?」
「うん、別に特別なことはないんだ。ただ、ここ最近、あまり笑わなくなってしまったんだ」

(ここだけ中略して概要↓)
少女推しは少年ナマエに笑顔になってほしくて、お店の人がくれた折り紙のカエルについての話をする。

二人はそんな話をしているうちに、少年の顔から重い雰囲気が消えていきました。いつもと違う笑顔が戻ったのです。
「ありがとう、推し。あなたと話すと、本当に楽しいよ」
「こちらこそ、ありがとう。また、何かあったら話しかけてね」
「うん、また、話そう」
二人はそんな会話をしながら、少女の部屋で一緒に過ごすのでした。

もう一回念押し

あまり笑わない少年が「推し」で
少年に笑って欲しい少女が「ナマエ」です

 

さすがに勉強してくれた

「推し」はベンチに座って、書き物をしていました。すると、「ナマエ」が近づいてきて、腕をつかんで引っ張りました。「推し、そんなに黙って書いていると疲れちゃうよ。もうちょっと遊ぼうよ」と言いました。

「推し」は彼女の言葉に微笑み、彼女の手を取り、公園を散歩し始めました。彼らは花々の中を歩き、鳥たちが歌うのを聞きながら、風に吹かれながら、ぼんやりと空を眺めました。

「ナマエ」は「推し」が少しでも笑って欲しかったので、不思議な動物の真似をしてみました。彼女がおかしな顔をしていると、「推し」もつられて笑い出しました。

「ナマエ」は「推し」が笑ったことで、とても嬉しそうでした。彼女は彼に向かって微笑み、手を握って、これからもたくさん笑わせてあげると約束しました

やったぜ!うまいこと書いてくれたぜ!ということで調子に乗る

「あまり笑わない少年の「推し」と
彼に笑って欲しい少女の「ナマエ」は
学校の近くにある海岸にいました。「ナマエ」は貝殻を拾い、「推し」はそんな「ナマエ」を愛おしそうに見つめています。

この続きを書いてください。」

何故かセリフが台本形式になる

「推し」は、「ナマエ」が拾っている貝殻を手に取り、じっと眺めていました。
「推し」: 「ナマエ」、貝殻集めが好きなんだな。
「ナマエ」: うん、ここは貝殻がたくさんあるから好きなの。
「推し」: 俺も貝殻拾い好きだよ。一緒に拾っていい?
「ナマエ」: え、いいの?嬉しい!
二人は貝殻拾いを始めました。時折、波の音や鳥のさえずりが聞こえてくる中、静かに貝殻を探していきます。
「推し」: ねえ、「ナマエ」、お前が拾った貝殻で顔を作ってみようよ。
「ナマエ」: えっ、そんなことできるの?
「推し」: できるよ。こうして…こうやって…
「ナマエ」: あはは、面白い!こんなに楽しいんだね。
「推し」: そうだろ?一緒にいると、いろんなことが楽しくなるよ。
「ナマエ」: うん、本当に楽しい。ありがとう。
「推し」: いや、こちらこそありがとう。俺、久しぶりに笑えた気がする。
「ナマエ」: 本当に?
「推し」: うん。だから、また一緒に貝殻拾いに行こう。次は、もっと大きな貝殻を見つけてみよう。
「ナマエ」: うん、絶対見つけるね。
二人は海岸での貝殻拾いを楽しんだ後、手を繋いで帰路につきました。少年は少女の笑顔を見て、心から安らぎを感じたのでした。

セリフを直してほしいのと、別パターンの設定も提示してみる。

キャラクターのセリフはカギ括弧でお願いします。

今度は
「ナナシ」という少女にだけ心を開いている少年「お相手」と、
「お相手」が他の人とも仲良くなって欲しいと思っている少女「ナナシ」の話を書いてください。

んん???

「ナナシ」という少女は、自分にだけ心を開いてくれる少年「お相手」に対して、特別な感情を抱いていた。しかし、「お相手」は他の人とも自然に話ができるタイプだったため、時折「ナナシ」の存在を忘れてしまうことがあった。

ある日、「ナナシ」と「お相手」は、学校帰りに公園で待ち合わせをしていた。だが、「お相手」は誰かと話をしている姿が見えていた。「ナナシ」は、その姿を見て、胸が締め付けられるような感覚に襲われた。

「お相手」が自分以外の人と話している姿を見て、嫉妬心が芽生えてしまった「ナナシ」は、少し離れた場所から二人の様子をじっと見つめていた。すると、そのとき「お相手」がその人と別れ、一人になったところに「ナナシ」が近づいていった。

「お相手」は「ナナシ」の姿に気づき、微笑みかけた。

「お相手」:「お疲れ様、ナナシ。何か用事があったのかな?」

「ナナシ」:「あ、いや、ただ……。」

「お相手」:「どうしたの?」

「ナナシ」:「いや、なんでもないよ。」

「お相手」は、「ナナシ」の顔を見つめ、優しく微笑んだ。

「お相手」:「そうか。でも、何かあったら話してね。心配するよ。」

「ナナシ」は、「お相手」の優しさに、少し胸が温かくなった。

「ナナシ」:「……ありがとう。」

その後、二人は公園を散歩し、いつも通りの会話を交わしていた。しかし、「ナナシ」は、今回の出来事を通じて、「お相手」に対する気持ちを改めて確認することができた。そして、自分がまだ成長しきれていないことを痛感した。

「ナナシ」は、「お相手」に対しての自分の気持ちを、まだ明かすことができなかった。しかし、それでも、「お相手」の傍にいることが、「ナナシ」にとっては幸せだった。

「ナナシ」:(…いつか、言える日が来るといいな。)

セリフ直らず、設定が逆になった話になった?


「セリフはカギ括弧で囲ってください

少女のナナシは社交的ですが、少年のお相手はナナシにしか心を開いていません。」

ワンチャン、かぎかっこなしの名前が出てくるかも!?と試してみています。

できた物語がこちら!

町の公園で、ナナシとお相手がベンチに座っていました。

「お相手、今度遊びに行こうよ。私の友達たちも一緒にいるし、楽しいから!」ナナシは明るく提案しました。

「うーん、ごめん。僕は…うまく馴染めないかもしれないから」とお相手は小さく答えました。

ナナシは悲しそうな表情を浮かべ、お相手の手を取りました。「お相手、あなたには私がいるから。私たち二人でも楽しめるよ」と優しく言いました。

お相手はナナシの手を握り返し、微笑みました。「ありがとう、ナナシ。でも、お前にはもっと楽しい友達がいるだろう?」

ナナシは少し考えてから、微笑んで答えました。「そうだね、でも、お相手が一緒なら、どんなに楽しくても、寂しいって思わないんだ」。

お相手は彼女の言葉に、満足そうな表情を浮かべました。二人はそのまま、公園の静けさを楽しみました。

ええやん…

紆余曲折ありましたが、最後は指定通りの素敵な小説を書いてくれました。ChatGPTくんに拍手を。

少女少年って設定をつけたから、それぞれで、まあまあ口調も変わるんだなあと分かったり。

セリフ形式になったり、かぎかっこで言葉を囲ってくれたりの変更条件はなんだったんだろうなとか。(何回も直して!って言うべきか?)

検証はまだまだ必要でしょう。

でも結構満足なやりとりでした。

個人サイト、リニューアル

yumenosato.starfree.jp

感想もアクセス数を知ることも求めず、(問い合わせは一応おいてるけど…)

壁打ちサイトとなっております。

支部メインでやってるので、そちらで更新したものをこっちに載せる感じですー

支部の方がたまにいいねもらえるのがうれしうれし…ってイメージですね。

書いてる人が誰でも、小説さえ見てもらえれば、気軽にいいねできる&してくれるのが支部の強みだと思います。

ですが、個人サイト。
サーチに登録すれば興味がある方はこられるかもしれません。


過去に感想かきます企画などやった身ですが、
企画を締めて、結構夢活動しなかった期間もあったこと、
それに私が社交的でもなく、人見知りなもので他の夢好きさんと交流するのが難しくて、アピールもできません。

そして、小説が人に刺さる魅力的なものも書けない、と思っています。

(でも、私には刺さります。私が書いたものですしね!)

なので、今まで私の小説へ感想を下さった方々には感謝しかありません。

だからこそ個人サイトにじゃんじゃん人がきて、感想がきて、ファンの方々が集まる…訳でもなく、私のサイトは閉鎖的なんだなと思っています。

でも個人サイトは自分の城みたいなもので、自分の書いた小説にあふれていて、好きなようにサイトを彩れるし、私がサイト作り楽しい派なので、持っておいてよいかもな、とひそかに自分用に置いていたのを公開しました。

ちょっとしんみりな締め方ですが、ゆるして!(クールなブルーのそらね!)推し武道より。今この言葉が私の中ではやっています。