夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

ねほりんぱほりん夢女子回を見てみた

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
新年初のブログ更新は夢女子をテーマにした番組を見ての感想になります!

まずはその番組「ねほりんぱほりん」の紹介から

顔出しNGのゲストはブタに、
聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで、
「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という話を
“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー
(番組ページより引用)

そしての夢女子回

今回のテーマは夢女子。ゲストとしてキャラ×自分で日々恋愛している方や、夢主越しにキャラと恋愛したり結婚したりしている方が登場。みなさん2次元のキャラと恋愛されています。

番組中ではお相手さんを「彼」と表現していたので、こちらの記事でも「彼」と表記させていただます。

夢女子のスタイル

夢女子をやるスタイルは人それぞれだと思います。私は、夢主越しで恋愛しているゲストの方の「自分と釣り合っていないから、自分の理想像である夢主が彼と恋愛している」という感覚にとても共感しました。

私も夢主越しで恋愛したり友情関係築いていたり、夢主と家族関係のキャラもいます。

そのため、番組の前置きで「夢女子とは…相手はアニメ漫画ゲームの2次元キャラだけでなく、3次元のアイドルなどの場合もあること。関係性は恋愛だけでなく、友人であったり家族であったりすること」と補足してくれたのは有難いなと思いました。

ちょっと注意

ただ、番組中にゲストの夢女子さんたちの彼の特定が出来ちゃうので同担拒否の方は流れ弾を喰らうかもしれません。視聴の際はご注意を。

分かる~とありがて~の嵐

番組では彼とどういった恋愛をしているのか、彼と出会ったきっかけなどに触れられていました。
年齢が離れている彼とは、自分が彼に年齢を合わせたり、彼が自分と同じくらいの年齢だったら…という言葉に激しく同意しました。分かる〜。

聞き手のモグラたちもたくさん肯定してくれてありがて~と思いました。YOUさんのモグラはノリノリで自分もやってるわ…それ…という感じで話に乗っかっていたので、安心して見れました。

噂に聞く夢女子すごろく

私のオタ友達に夢女子がいないので、夢女子で集まる手段はSNS…ではあるのですが、私はdiscordやmocriで会話越しでも人と関わるのが苦手なタイプの人間だと判断したので、そういう集まりがあっても、まあ私はええかな…楽しんでおくれよ…と見送っていました。ですが、番組を見て「1人でもやれるやんこれ…」と思ったので、ちょっと今度やってみます。

夢女子すごろくとは

今回番組で紹介された夢女子すごろくでいうと(番組の最後の方では芸能人の方々も実際にやっていました。たのしそっ)
すごろくにシチュエーションが用意されており、シチュエーションが遊園地デートだったらマス毎に「彼とコーヒーカップに乗った!どうだった?」や「パレードのキャストの男性と手をタッチした!彼の反応は?」などなど。シチュエーションに沿った問いかけが用意されており、夢女子さんたちは自分(夢主)と彼はどういう反応をするか語れてしまうやつです。

番組公式サイトの「お知らせ」では現在
「新春・夢女子すごろく2024 ~お正月デート編~」
を公開しているので、夢女子友達や1人で遊んでニヤ…としてもいいなと思いました。

www.nhk.jp
番組ページはこちら↑

番組中、「彼に相応しい人間になれるように、身だしなみや、自分の態度を改めるようになった」「彼には人として成長させてもらった」という言葉に、素敵やん…。ええ話を聞けたなあと思いました。ただ文字で見るより、番組を見て「分かる、分かる…」のあとに語ってくれる方がいたからこそ重みが違う…!

同担拒否などがなければ、見たら「めっちゃ分かる」しかない番組だったので、見逃し配信などで視聴することをオススメします…!