夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトさんに感想を送ろう!

こりゃあいい!最高!神か!と思う夢があれば 是非とも感想を送って頂きたいです。 そこまでする勇気がない? いやいやいや感想って貰えると嬉しいんですよ…! 作者さんの自信につながるし、感想を大切にして下さると思います! 読者さんの想いが作者さんの…

モチベーションをあげていこう!

最近小説を書く気が起きない書かないと!と焦ってしまうけども書けない…あるあるだと思います。 それを解決する為にもモチベーションをあげていく方法をご教授出来れば幸いです。(他にもいいアイデアがあったらお問い合わせからお教えください…!) 書きた…

感こなについての対策

「感こな」=「感想こない」の略です。 私も昔はサイトを更新するたびに反応が来ないかと血眼でアクセス解析、拍手、メルフォを確認していました。 来ないものならかなり落ち込み、誰も見ていないし、サイトをたたんじゃおうかなあ…とまで思ったものです。 …

自分の為に夢小説を書こう!

「感想書きに行きます企画」(※管理人主催の企画)をやっている身でなんですが、感想や評価を気にせずガンガン自分の好きなものを書いていくのも大切です…! 自己満足が一番大切! 「感想が貰えない!」と気にしすぎると「私の作品つまらないのかな…」に思考…

作者さん、夢主ってどうしてます?

唐突に何だという感じですが、 夢小説の主人公(ヒロイン、夢主)の形態って色々ありますよね。 A モブキャラ夢主 モブキャラのように個性がなく、自己投影しやすいもの(○○プラスみたいな) B がんばる夢主 少女漫画の主人公のように、「芯の強い」「頑張り…

「はじめに」ページは大切!

「はじめに」「info」「first」など呼称は色々ですが、作者さんが最初に見て!というページは必ず見るようにしています。(そりゃそうじゃ) 作者さんのプロフィールも書いてあるので、見る分にも楽しいですし しっかり注意書きがしてあるサイトさんだと二次…

夢小説にはいろんな楽しみ方がある!

最初の記事は夢小説の楽しみ方をざっくり紹介したいと思います。 みなさんは夢小説をどういう風に読んでいますか? A 夢主(夢小説の主人公)に自己投影して夢小説を読む B 自分は第三者として、夢主とそのお相手(キャラクター)の恋愛(友情)を見守る 読…

「夢小説を楽しもう!」について

このブログは夢小説を見て、書いて楽しんでいる方に向けた情報をまとめていこうと思っています。 「夢小説っていろんな分類があるよね」「感想を書く時どうしたらいいんだろう?」など読者さんに向けた記事や 「夢を書くモチベーションがない…!」「文章力を…