夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

サイトさんに感想を送ろう!

こりゃあいい!最高!神か!と思う夢があれば 是非とも感想を送って頂きたいです。

そこまでする勇気がない?

いやいやいや感想って貰えると嬉しいんですよ…! 作者さんの自信につながるし、感想を大切にして下さると思います! 読者さんの想いが作者さんの心の支えになる、…素敵ですね!

そんなこんなで是非とも感想を送って頂きたいので 気軽に感想を送れるように流れとコツをお伝えできたらなと思っています。

感想を送る流れ

名前を名乗る(任意)

作者さんに自分を認識してほしい場合は書いておきましょう。 初めましての方は初めましてを書いておきましょう。

話のタイトルを書く(必須)

感想の最初は「感想を書く話のタイトル」を載せてください。 書かないと、どの話だ…?と作者さんが探す手間になります。 例「更新お疲れ様です!『タイトル』を早速読ませて頂きました!~~…」

話をよく読み、良かった点を書いていく(必須)

感想を送りたいお話をよく読みこんでみましょう。 素敵!と思ったところを読んでいった順に書いていきましょう。 作者さんも読み返して「ここを好きだといってくれたのかー!」と分かりやすいです。 せっかくの感想なので肯定的な事だけを書いて、作者さんに感謝を伝えてくださいね!

感想を書くコツ

いろんな表現で「ここが良い!」を表してみる

ここの描写が好き!ここにキュンときた!などいろんな表現で感想を書くと作者さんも嬉しいかなと思っています。

例1「◯◯が本当に素敵でした!特に◯◯の部分の描写が綺麗に表現されていてキャラクターの魅力があふれています…!」素敵、綺麗、魅力ある

例2「○○への愛を深く感じるお話でした…!特に○○が○○する所は可愛さに溢れて読んでいてキュンとしました…!」愛を感じる、可愛い、キュンとする

短い文章で感想を送るならば、これだけでOK 作者さんへの感謝、激励も伝えると、もっと素敵な文章になりますよ!

補足

ちょっとだけ注意

新しく更新された小説の感想を書く場合 先の展開を具体的に予測するような文章を書かないようにした方が良いです…!

例「夢主が敵にさらわれたので、次の話ではお相手が助けに来てくれそうでドキドキです…!もしや免許の話をしていたのでヘリコプターで救出でしょうか…!?」

わくわくを伝えたい気持ちはとてもよく分かります…! ただ、この先の展開を書こうとしている作者さんを複雑な思いにさせてしまうかもしれません。(もちろん気にしない方もいらっしゃると思います) ぐっと抑えて「夢主がどうなるか、この先の展開が楽しみです!」くらいにとどめておきましょう。

作者さんから返信が欲しい場合

作者さんが返信を行っているかどうか先に確認しておいた方が良いです。 あれ、返信してくれない…と期待していた分、ガックリきてしまうかも

「はじめに」を読んでみても返信場所が分からない場合はサイト内を探検してみましょう。

「日記」や「Re」と書かれたページで大体のサイトさんは返信をしてくれます。 メールフォームで感想を送る際は、メールアドレスを書く欄があればメールで返信してくれる可能性もあります。メアドを記載した上でで本文に「メールでお返事を頂けると幸いです」と書いておくと安心できます。

まとめ 同人誌のコマに付箋をたくさんつけて、付箋の中に感想を書き込んで作者さんに渡す、というステキな贈り物がツイッターで話題になったことがありますよね。私のイメージとして、そういう風に書いていけば大丈夫です! 書き込める所は描写だったり、キャラについてだったり、夢主に対してだったり… ぜひとも肯定的な表現を使って作者さんに「すごい良かった!」「作品を読ませてもらってありがとう」を伝えてください!