夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

夢主、ひとそれぞれ

早々に

ただいま、好きな夢シチュについて絶賛アンケート募集中なのですが(回答期限未定) yumeinfo.hatenablog.com

以前、夢小説の書き方についてのアンケートをとったことがあります。

パート1(「夢小説を書き始めて何年?」 「夢小説を書く上で重視していること」 「夢小説を書く上でのこだわり」) yumeinfo.hatenablog.com

パート2(「参考にしているもの」「悩み」) yumeinfo.hatenablog.com

そこには自己投影しやすいように個性をあまり付けない、であったり

一人の人間としてキャラ付けしたり、夢主の個性がかなりあったり

夢主一つとっても様々な立ち位置で小説を書かれていることが回答から伺えます。

アンケートに回答頂いた方々に改めて感謝です。

そしてそして、それ以前に夢サイトの小説の感想を書きに行く企画をやっていたのですが

折角だし私(読者)が自己投影しながら読みたいな(第三者視点として読むこともありましたが) という個人的な気持ちや、

「夢小説は読者さんに自己投影してもらうもの」という、当時サイトを持っていた私の考えから、

企画の参加条件に名前変換ありのサイトに限定していました。

でも夢主って

でも名前変換があったってなくたって、ネームレスの夢主だって名前固定の夢主だって夢小説なんだよなあ

企画を振り返ったり、アンケートを取る内に「夢小説は読者さんに自己投影してもらうもの」という凝り固まった考えが柔軟になりました。

そういう部分でいい経験になったなと思っています。

自分が夢主に投影すること第一だったり、作者が第三者として夢主や、夢主と推しのカップリングを愛でたりすることも夢なんですよね。

そこに夢主がいるから。

ちなみに…

私が書く夢小説の夢主は

・名前変換してもらうかネームレス (できない場合は名前をナマエやナナシ、ナナコなど名無しっぽいものにする)

・ある程度は個性あり

・女夢主に関しては読者が自己投影しやすいよう外見に関する情報をあまり載せない (男夢主はそこまでこだわらない→第三者視点から見てもらうことを勝手に想定しているため)

というような感じ。私がそうしたいから。

自分の思うままに

・個性あり、名前ありのオリキャラのような夢主

・無個性、モブキャラのような夢主

を好んで書いたり、読んだりする方もいらっしゃいます。

夢好きさんが100人いたら100人それぞれの夢主像があるのでしょう。

夢小説を書いていて、「私の夢主の書き方、こういう感じでいいのかな...」と悩むことがあっても

私がそうしたいからそうするという気持ちでいきましょう!」

と書き手さんに伝えられる存在でいたいなと思いました。

注釈大事

ただ、夢サイトがある方、もしくはPixi○などに小説やイラスト漫画を載せている方は最初に注意書きやタグにて夢主についての注釈を書いておいた方がよいでしょう。

個性ありありでも全然OKな方がいらっしゃるかもしれませんし、 自己投影することを目的として見に来る方がいらっしゃるかもしれません。

自己投影したいな、と夢小説を見に来て、名前がある夢主を想定していないこともあります。

反対に、個性ありの夢主を第三者視点でにこにこしながら話を見たい方は個性なし自己投影型夢主に面食らうかもしれません。

読者さんの好みもあるでしょうし、お互いのWin-Winを目指しましょう。

私も自分の作品はどうやって載せているか、省みます…!