夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

夢主という概念を具現化したい!ぬい編


あけおめです

久々の更新です。お久しぶりです。
そしてあけましておめでとうございます。
前の記事投稿が去年の2月でした。
ほぼ丸一年なにをしていたんでしょうか。

近況報告

最近pixi○にほんのたまに気が向いた時だけ
夢小説をアップし、
脳内では推しと夢主のストーリーを原作沿い時系列に沿って考えたりしています。
これ毎回書いてるかもしれません。
いつぞやかに紹介させて頂いた「Nola」のアプリ版でストーリーや設定をまとめて眺めております。

nola-novel.com


最近の推しはげんしんの放浪者くんです。
ストーリーを進めると驚きの展開が…

そして新しいポケモンのチリちゃんの夢女になりました。あれは!なるて!夢女に!

ぬい活

それはさておき
近年では「ぬい活」が流行りだし
推しのぬいを自作して写真に撮ったり愛でたりしている方々をSNSで目にします。
そこで「私も推し作りてえなあ」(錬金術みたいですが)と思い立ち。
まずはぬい作り用の本を買い、
布は手頃な百均からにしよう、とぬいぐるみ用の布に手を出し始めました。

布はセリアで購入

ただ、本番で推しを作って失敗したら嫌だ、気が引ける、ということで、
試作品として夢主を作ることにしました(?)

推しとわたしがかんがえる夢主を並べたらなんかもう、エッへッヘ…って某ちいか○のように微笑んでしまいそうですよね。
好きな洋服を着せて(※どう用意するのかのハードルを考えていません)
背景を百均で買ってジオラマみたいにしたり…
はい、完全なる自己満足です。
ぬいを使った夢小説です(?)

裁縫作業

巷のメチャカワぬいのように、
顔をね、刺繍で作りたかったのですが
技術が足らず、「お、おう」みたいな
出来で顔はできあがりました。
刺繍ってどう練習したらええんやろ…いや、なんかもう既製品のぬいぐるみを作れるような腕前が欲しい…と努力したくない人の思考が生まれています。
そして、頭を縫い合わせて顎にくっつけるみたいな段階で心が折れ、
現在猫のキーホルダーかなんか作ろか!と気分転換に刺繍をし始めたところです。
どういうことなの…

個人的感想

購入した本ですが、とてもぬい作りに特化し
大きさが異なる素体や、いろんな髪型の型紙、やり方を載せて頂いて素晴らしい本なのですが、裁縫超超初心者の私には難解な部分が多く、ここはどうしたらいいのか分からん…こういうこと?と長考してしまうこともありました。
本当に、なんで生地のここ尖ってるの??ってレベルの人間なんです。
本はとても役に立ちます…。作ってくださった方に感謝です…。

ただ、いろんな解説が…めちゃくちゃ欲しい…
ぬいの作り方動画など巷でよくありますが
初心者はまずはこの本!この動画!中級者はこれ!上級者はこれ!みたいな窓口が広くなるといいなあと思ったり。誰かまとめてくれ〜(他力本願)

まとめ

話は脱線しましたが、
推しのぬい作りも脱線しているので
また軌道に戻れる日をのんびり待ちます。
ほんのたまにやる気が降ってくるタイプなので。おそらく。

わたしのかんがえた夢主と推しを並べて「げっへっへ…」と一人でニヤニヤしたい。

そんなお話でした。