夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

思いついた小説のネタは即メモすべき

書いたかもしれない…けど

今まで書いた記事のタイトルをざっと見た限り、ネタの思いつきについてまとめた記事はなさそう…?と判断したので、まとめてみようと思いました。

ちなみにマンダラートでこういうネタの小説を書いてみたい!の中身(ストーリー)を補完するための記事もあるので 良ければそちらもご覧下さい。

yumeinfo.hatenablog.com

今度はKJ法でも紹介してみようかなとかなんとか

KJ法(KJほう)は、文化人類学者の川喜田二郎東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。KJは考案者のイニシャルに因む。 データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめていく。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。(wikiより引用)

付箋に色々書いてまとめていく感じかな、と。 今度こちらの方法を試してアイデアをまとめて、夢小説を書いてみる予定です。

そして今回の本題。

ふと小説のネタを思いつくことってありませんか?

私の場合は夜寝ようとしてる時、推しについてぼーっと妄想しているときにネタが浮かびやすいです。 後は同様に夜寝るときに、この夢小説のシリーズ、番外編みたいなの作りたいなあなど妄想している時など。

では、どういった時にアイデア(今回はネタですが)が浮かびやすいのか? アンケートとってるサイト様とかないかなあと調べると…

https://tablet.wacom.co.jp/article/light-bulb-momenttablet.wacom.co.jp

引用させて頂いたサイト様に全部書いてありました。 どうしよう…このサイト様みたら全部解決じゃん…、と困惑しております。

凄い、ありがてえ…

どういった時にアイデアが浮かびやすいのか?ランキング

1位:寝る前、ベッドや布団の中

2位:歩いているとき

3位:お風呂やシャワーの中

(引用サイト様:https://tablet.wacom.co.jp/article/light-bulb-moment

こちらを見て、私多数派なんだな~とびっくり。 シャワー中にアイデアがよく浮かぶなんて話を聞いたことがあるので、具体的に示してくだすったサイト様に感謝。

他にも

  • いつアイデアが閃きやすいのか
  • イデアが浮かばない時どうする?
  • 考えている時、アイデアが浮かばない時、「書く」ことでアイデアがひらめいたことはある?

という滅茶苦茶答えが知りたい内容も書いてあるので、上記リンク先を見てください。

その中でも「アイデアを忘れてしまい残念な思いをしたことがある」というアンケートもあり、 私もあるある!と思いました。 結果を見ても結構な方々が忘れている模様。

私の場合、夜眠い時に思いつくのですが、明日には絶対忘れる自信しかないので、眠いけどスマホに手を伸ばし、メモ!します (※睡眠を優先させたい場合、寝ちゃうことをお勧めしますが)

お風呂中や歩いてる時も、思いついたら忘れずにメモしましょうね。

歩いている時は立ち止まって、その辺でスマホにメモすればよいですが、 お風呂でアイデアが浮かんだときはあがってメモするまで、別のことを考えない方がよいでしょう。

イデアは具体的でも断片的でもいい

こんな感じに具体的に

  • 導入
  • こんな感じの話にする
  • ラストはこんな感じにする

大体のストーリーが思いついたら儲けもんです。

断片的に思い浮かんで、「推しキャラと夢主が〇〇する話…」だけでもメモして、創作モードに入った自分にまかせてもよし。

総評

引用先のサイト様を見てください。