夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

検索避け問題について【只今混乱中】

今回は私個人の「検索避け問題の混乱」についてお伝えします。

★かんたんな流れ

みんなもどんどんSNSで夢サイト公開しちゃったらええがね→アッ!検索除けがあるか…→あれ、でも、そもそも検索除けできてる?→何が二次創作者にとって最善なの…?

という混乱の末、記事を書いています。

ごちゃごちゃです。ゆるして(クールなブルーのそらね!)

※結局解決していません。ご了承ください。

夢小説の個人サイトをSNSで見つけたい人のおはなし

個人サイトのビッグウェーブがきている中、あるところに、夢小説の個人サイトを探している夢好きがおりました。

某創作特化型SNSで自分の夢小説サイトのリンクをアップした夢好きは、夢小説を他に書かれている方を探しましたが、サイトへのURLが見つからないこと、見つからないこと…。

何故じゃ!と思いました。

現状、「個人サイト 夢小説」で検索すると私のサイトしか出てきません(23/03/06現在)

「個人サイト」で検索すると、一次創作サイトさんが多めで、次に夢小説以外の二次創作サイトさんが見つかる印象です。

一方、某有名SNSでは、バズりの効果もあり…

某有名SNSでは、最近「フォレストページプラス」関連のツイートがバズり、幾分かサイトを公開してくださってる方が増えています。

実際にSNS内で検索してみると、「こんなサイト作ってみたよ」なんてURLを載せていたり。嬉しい流れですね。

あの素敵ツイートがバズる前は、夢垢さんは鍵かけてたり、DMで個人サイトのURLを聞くもんだよね…?みたいな偏見を持っていました。

そしてSNS上で夢創作を気軽に見つけられる時代へ…

某有名SNSで某有名夢関連のタグで検索すると(検索避けも兼ねていると思うので、あえて書きません)

夢創作がめちゃんこSNS上で見れる。

バリバリ夢創作を公開している方々がいらっしゃいます。

こちらはこちらで素敵で、見ていてにっこりしますが、ジャンルをひっくるめたタグなので、オールキャラ出てきます。

「好きなキャラだけ見る」というのは、そのタグから、推しを好きなんだろうなって方をフォローすれば可能でしょう。

でも、個人サイトで名前変換したり、サイトデザインとか見たり、のんびり夢小説を眺めていたい私もいる…。

SNSで個人サイトを紹介することのメリット(予想)

現状、隠れるべきだとされている二次創作ですが、

こだわりをつめこんだ自サイトの発信が気軽に出来たならば、

「私こんなサイト公開してます」

「あ、私もそのジャンル好きです!この作品拝見しました!好きです!もし良かったら私のサイトも見てってください〜」

「是非是非!」

みたいな交流が出来るんじゃないか?と思いました。(私が交流自体出来るかはさておき)

その点フォレストページプラスってすげぇよな

そして今話題の「フォレストページプラス」

サイトを作れる上に、フォレストページプラスで作ったサイトの検索機能もあるので、好みの夢小説サイトが探し放題です。

ちなみに、今フォレストページプラスでサイトを作られている方で、検索機能に載りたくない!という方は設定画面にある、「キーワード設定」の欄に何も入力しなければフォレストページプラス内の検索に引っかからなくなります。謎の豆知識。

それを逆手に取れば「指定したキーワードで検索した人のみがたどり着くサイト」も作成可能です。

夢小説専用のサーチエンジンもある

フォレストページプラス以外にも、

夢小説を載せている個人サイトを対象としたサーチエンジンも検索すればヒットするので、

「この原作の夢を書いてる個人サイトさんを探したい!」という方は、是非ともそちらも見て頂きたいです。

【本題】 SNSでリンクを公開してるけど、個人サイトは検索除け済という筆者

そろそろ検索除け問題に移ります。

SNSでさんざ個人サイトについて垂れ流しているくせに、個人サイトは検索避け済です。

「二次創作サイトは検索一覧に出てきたらまずい!」「二次創作サイトは検索避けするものだ」という認識でした。

というのも、とあるアニメのCMでアニメ関連のグッズの宣伝が流れていたのですが、

締めに「くわしくは〇〇で検索!」というのがあったので

実際にそのキーワードで検索してみたところ、「二次創作サイトさんの小説」が検索結果の一番上に出てきた衝撃が強かったからです。

嘘のようでほんとのはなしです。

検索除けしてるけど、検索経由でサイトまでたどり着けます

筆者の個人サイト、SNSのbioの中のリンクから、見ることができます。

それなら私のアカウント名をグーグ〇検索したら、SNSにいけて、そこからサイトへいけちゃいますよね。

筆者、支部もやっておりますが、タイトル名でグーグ〇検索すると作品が検索に出てきちゃいます。

文中にもお相手キャラの名前を出しているのでそこから検索される可能性もあります。

そもそもの検索避けをしている理由

二次創作をしている者にとって、そもそも原作がいちばん大切なことは言わずもがな。

多くの場合、原作者様から二次創作が公認されていないため、二次創作はグレーな行為です。

原作者様から「二次創作をやめてくれ!」と言われたらやめなければいけません。

なので、二次創作者さんたちが、原作者様に迷惑をかけないよう、こっそり活動するために検索除けをしている印象。

もちろん二次創作が苦手な方もいることから、(「二次創作は別にいいんだけどこれが苦手、あれが苦手」という方もいらっしゃいますしね)自衛するための検索避けもあるかと思います。

検索除けの意味って…何?アヤナミレイ(仮称)

さすがに「原作名」だけで検索して検索結果の最初の方に表示される可能性はほぼ無いでしょう。

そこに「夢小説」や「二次創作」を付け足すとどうなるか?

支部や他の小説投稿サイト、小説のページが出てきます。

検索避けのつもりでつけた、支部の「省略名タグ」の夢小説一覧ページも出てきちゃう始末。グーグ○、優秀ですね。

支部内での棲み分け、検索避けは出来ても、グーグ○検索では出てきてしまうという結果に。

「夢小説」って自分から求めて検索したから、出てきたってのもあるのですが、そもそも検索避けって何だったっけ…??とスペースキャットのような顔になってしまいました。

夢小説のサーチエンジンに登録するのも、そこから探せば検索除けにならない…ってコト?教えて有識者

でも、どれも「自分から夢小説を求めた場合に検索から見つけることができる」場合ばかりですね。

このムジュン、どうする?(ご意見、見解を募集します)

原作者様に迷惑をかけないように検索除けをしてきた二次創作民。誹謗中傷もこわいし籠ってようなと思ってたけど

探せば見つかっちゃう。でも積極的に探さなきゃそこまで目につかないよなあ。

と混乱しながらこの記事を書き終えます。

検索避けについてのご意見、自分はこう思うという見解がある方は是非、お問い合わせよりメッセージをお待ちしております〜

※誹謗中傷などは御遠慮下さい。

forms.gle