夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

一次創作?夢小説を書いてのイベントに臨むの巻

もっぱら「にじみす」に入り浸っているわたしですが、6月10日から11日まで「にじみす万博」というイベントにサークル参加させて頂きました。

お疲れ様でした!楽しかった〜!!!

にじみすって?

Misskeyという分散型SNSから生まれたサーバーのひとつです。 (にじみすについて - にじみす非公式 Wiki*より参照)

二次元を愛する者が集うSNSです。

Twitterでは、フォローしてる方のTLが見れますが、

にじみすはそのほかにも、サーバーに属するユーザー全員が参加しているTLが見れます。(ユーザーのみんながわちゃわちゃしあってるといえば分かりやすいかも?)

(ほかにも、Misskey全体のユーザーの投稿が見られるTLもあります)

にじみす独自のイベントが開催されることに

にじみすでイベントを開催しよう!という気運が高まり、イベントが開催されることとなりました。

イベント主催者様、にじみす運営者様に感謝を。

私も参加した~い!ということで作ったのが

「セバスチャン×お嬢様夢主の夢小説」なんです。(百合夢です)

お嬢様

私が最初ににじみすに登録したころ(3月初め)ユーザーの皆さんがほぼお嬢様(口調)でした。

にじみすはユーザーがお嬢様である…かもしれません。

そういうことでお嬢様が夢主の夢小説を書くことになりました。

こういう場合って一次創作なの?と思ったのでタイトルに「?」をつけました

はじめての一次創作夢

一次創作って1から作るじゃないですか(今回はお嬢様、セバスチャンなど最初に物語に配置できましたが)

何から手を付ければいいのか分からず、とりあえず夢主に自己紹介させました。そこから、目標の展開まで繋ぎ、最後は途中で思いついた展開で締めました。

あまりに無計画!

ですが、それも一つの手段です。

それと、まとめていてる中で、読者が最初は何も分からない状態で、作中の描写で「あ、こういう人物が夢主なんだ」と「夢主や登場人物について」を散りばめさせるやり方もあったなあと振り返っています。

印刷屋さんにありがとう

今回は24Pの小冊子の本を「ちょ古っ都製本工房」様に依頼して刷って頂きました。

www.chokotto.jp

ありがとうございます。

わーい!きれい!と喜びながら届いた本を見ます→誤字脱字を発見するのが恒例行事になっています。

確認したはずなのに、この体たらく。ごめんねの意を込めて、商品説明に「誤字あります」を記載。

イベント前の宣伝はにじみすメインで

イベント前ににじみすでたくさん宣伝をします。

SNS独自のイベントだからこそ書き込みやら、画像やらで色々宣伝することが出来ました。

個人的にかなり恩恵を感じました。

イベント開催!!

イベント開催したぞー!わーい!と二時間経った後に

説明書きなど準備しておいた本、無配が非公開の状態になっていることに気付きました。

ア…ア…と震えながら公開にしました。勿論すぐににじみすでごめんねを表明しています。

一安心した後にフォロワーさんや、本や無配を置いている方、スケブを募集している方(依頼に躊躇いがない)に書き込みボードで感想を書きます。

こういう時じゃないと書けないからね(感想書きます企画の人より)

私の方もボードに感想を頂いたり、素敵スケブを書いて頂いたり、会場でわちゃわちゃ遊んだり、本を買って頂いたり!!!(セルフ偉業)楽しい時間を過ごすことができました。

コミュ力ゼロなので0冊売り上げを覚悟していましたが、購入いただいた方々に圧倒的感謝…!!

またねの季節

実は今回のイベントはお試し開催。本開催はもっと後にあります。

今度はどんなコンテンツがにじみす万博を彩るのでしょうか。楽しみですね。

再びサークル参加するか、今度は一般参加でイベントに入場するか…悩みながら今回の記事を締めます。