夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

ご挨拶&今後の予定

f:id:ichiko_yume:20190715125133p:plain

あけましておめでとうございます。

昨年は夢本作成、イベント参加も果たしたので やりたいことが出来た1年でした。 今年もそんな感じで過ごせたらいいなと思っています。

ブログの方もみなさんの夢創作に役立てられるよう、引き続きコンテンツを充実させていきたいです。 あとは自分自身の創作活動もちょこちょこ進められたらいいなあ(長編全然更新できない勢)

とはいえ、頑張りすぎず。コロナ禍がまだまだ続きそうな世の中。みなさんもネットぐらい、のんびりやっていきましょう。

アンケート募集中

そうそう!ブログのお問い合わせから「作品一覧の見せ方」についてネタ提供を頂けました。ありがとうございます! まず自サイトで作品の傾向(甘々、シリアスなど)を載せているのは読者さんにとってどうかしら、とツイッターにてアンケートをとっています。(2021/1/8現在) よろしければご回答よろしくお願いします。

あとは作品一覧について、どういった見せ方が出来るか調べて、作者・読者にとってのメリットを提示できたらと思っています。

ネタは随時募集しておりますので、これ記事にしてほしい!などあればお気軽にお伝えください。

docs.google.com

そして、今年ブログでやることリストを載せておきます。前やるって言ってたことです。(抜けてるコンテンツもあるかも…)尻叩きはある程度は必要。

今年中に記事にすること

・各時代の女性・恋愛事情について ・オンラインイベントのアバター作成について

「・各時代の…」については参考リンクはっつけばかりになってしまい、構成に悩み中です。 wikiを引用して、簡単な文章にしたり、分かりやすいようなイラスト作成も必要か。

そして、ぼんやり、「やりたいな~」と思ってることも載せておきます。

今年いつかやりたいこと

・夢小説ノベルゲーム化(ブラウザ上でプレイできるように) チャット形式のノベルゲームが面白かったので 自分でも作成し、自サイトで公開してみたい。 あわよくばルート分岐させたい。

ツールについて

こちらのツールで作成予定。

story.tyrano.jp

(ティラノビルダーのプラグインでもあり、ティラノストーリー単体でもチャット風ノベルゲームの作成が可能のようです)

もし先駆者さんがいたらアドバイス頂きたいです~ こちらはやりたいなあと言うだけ無料だと思う人の備忘録です。いいじゃないか!ただ だし

それでは改めて、本年も「夢小説を楽しもう!」をよろしくお願いいたします。