夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【夢本】実録 長編完結への道!①

f:id:ichiko_yume:20190802211913p:plain

実はこの管理人、サイトの長編を4本も抱えています。 それがちょっと進んでは何ヶ月…何年も止まっています。 まさに「気が向いたら書く」の真骨頂です。

そんな私ですが

この度、夢本にしたいがために長編小説を頑張って書き進めようと思っています。 (夢本とは?…夢小説・夢漫画を同人誌にしたもの)

私には夢小説を書き始めた頃に完結させた作品があります。思い入れが深いのですが、やはり今読み返すと拙い。 ということで、リメイクしたものを再び執筆しています。

ゆくゆくはそれを完結させ、夢本として形に残そうとしているのです…。用途は自分用がメインです。完全に自己満足です。

今までのように「気が向いたら書く」を続けると、「夢本を作りたい!」の目標へなかなか届かないのが目に見えるので、今回の記事では、きまりを作っておきます。

執筆に関してのきまり

・年内には夢本を完成させたい

イベントに出す訳でないので決まった締切はありません。ですが、年内には本として手に取れる状態にしたいです。宣言しちゃったよ!

・毎日五分は書いてみる

執筆用にしているスマホアプリで、とにかく毎日五分はぽちぽち続きをうちます! 波にのるとかなり書けるしコツコツとできる、ベストな方法です。 ただリアル優先で…!書けなかったを素直に受け止めて、ダメだ〜と落ち込まず、明日頑張ろう〜!の気持ちでいきます。

・書けたら自分を褒める

「えらい!」「すごい!」 日々の生活の中で、出来たこととしてカウントします。小説を書きながら自分をさらに認めていけるっていいよね。

・「夢本を作りたい!」の気持ちを大切にする

◯◯をやりたい!の気持ちを尊重したいなあと思っています。その為にも長編を完結する事から始めないとですね…!

こんな感じできまりを挙げましたが、進捗も載せておきたいと思います。

進捗について

リメイク前の話数と 今書いている話の展開からリメイク前の話の何話相当か当てはめてみました。

2019年の4月から執筆し始めましたが…!

3/27

はい(きゅうぶんのいち…) 確認すると、4ヶ月忙しかったのかな…?(現在2019年8月)そういう事にしておこう…?という気持ちになってきますね!

過去の夢小説のリメイクだからこそ、今ここまで終わってるという指標が分かりますね…!これはこれで便利ですね!

次回はどこまで進むのでしょう。お楽しみに!