夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

推敲大事だね


最近のお話3本立て


好きな作品をのんびり書いていこう!と呟いた数日後にはうん年前から完結出来ずだった長編が気になりだし、
これから1週間1話のペースでアップしていこう!になるブレブレ人間です。
更新の参考にと作品についてのアンケートも開放しはじめ、ちょこちょこパソコンに向かうようにしています。


前から使っていた執筆ツールの挙動があやしくなり、Googleドキュメントに鞍替えしました。
さくさく動く&PC・スマホでも話が書けるし、ディレクトリで話も分類できるので重宝しています。ご教授頂いた方に感謝…!


マイドリームサイトをツイッターから飛べる状態に変えました。
企画からリンクを貼っている状態ですし、もうどんどこ見てもらってもいいか、と。
更新もツイッターでアップしている日々に。
検索除けについて真剣に考える記事もあってもよいかもですね…。

本題へ

書き上げた文章は必ず見直した方がいいな…と最近自覚しました。

前に作家さん向けのアンケートを取ったとき、推敲大事だなあとは思ったけれど、人に言われるよりも自分で自覚しないと身につかない人なので、やっとこさ推敲やろ…推敲大事…という気持ちになれました。

というのも、自分の作品を読んでいて、話の途中で誤字を見つけたとき。
(一回は見直しているにもかかわらず誤字のある体たらく)

自分の作品をノリノリで読んでいたのに、ここ誤字ってるな…、と物語に浸っている中で急に現実に戻されてしまう感じにやっと気付きました。

「夢」小説なのに、誤字のせいで読者さんを現実に引き戻すのはよくない…!

私の場合、一回で全部直すのが難しいので、これからは何回も文章を見直そう、と決心。

細かい推敲(会話文、地の文自体見直す)はなかなか出来ませんが、誤字脱字、違和感のある言葉の言い換えなどはやった方がよいよなあと。

読んでて不自然なところがないならOK!な感じでやっていきたいです。

ただ、もっと分かりやすく、もっと魅力的にしようと目的を持って推敲する根気あればもっと文章力が上がりそうですね…!

読者さんをより意識するならば、推敲大事!なお話でした。