夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

「はじめに」ページは大切!

f:id:ichiko_yume:20190717210315p:plain


「はじめに」「info」「first」など呼称は色々ですが、作者さんが最初に見て!というページは必ず見るようにしています。(そりゃそうじゃ)

作者さんのプロフィールも書いてあるので、見る分にも楽しいですし

しっかり注意書きがしてあるサイトさんだと
二次創作を扱う身である管理人さんを信頼して作品を読む事が出来ますよね。

こんな体験がありました

初めて訪問したサイトさんの「はじめに」を読んだあとビビッと来た作品を拝見させていただいたのですが、読んでみてしばらくして「あ、これ男夢主なのかな?」とビックリする事がありました。

私は「男性キャラ×女性夢主」が普遍的(広く行き渡り、極めて多くの物事にあてはまる)な夢小説だと思っています。

それ以外の設定といえば、例えば「百合夢」「BL夢」「男夢主」「人外夢主」などなど挙げられますね。

そんな思い込みで女夢主の小説だと思っていたけれど、よくよく読むと男夢主ものだった…!

じゃあどうすればいいの?

こういう行き違いを起こさない為にも「このサイトではこんな夢もあつかってます」など「はじめに」に書いておく事をお勧めします…!(小説一覧にも補足しておいたり、小説本文のはじめに注釈をつけるとさらにGOOD!)

見に来てくださったのが夢初心者さんであった場合、そういった設定の「沼」に引きずりこむためにも親切に記載しておきましょうね!

(私もあまりない設定の夢を載せているのですが、その夢から初めてその設定に触れてもらい、ハマった!と言っていただいた事があります…凄いうれしかったのを覚えています…!)

 

まとめ

読み手さんは「はじめに」は必ず読もう!
書き手さんは読み手さんの立場に立って「はじめに」を確認すべし!