夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

作者さん、夢主ってどうしてます?

f:id:ichiko_yume:20190722144534j:plain


唐突に何だという感じですが、

夢小説の主人公(ヒロイン、夢主)の形態って色々ありますよね。

 

A モブキャラ夢主

モブキャラのように個性がなく、自己投影しやすいもの(○○プラスみたいな)

 

B がんばる夢主

少女漫画の主人公のように、「芯の強い」「頑張り屋」といった万人受けしやすいもの

 

C 個性あり夢主

生い立ちなど設定があったり、性格に個性のあるオリキャラのようなもの

(男夢主なども含まれるか)

 

分かりやすく3つに分けてみたけれど、

はっきり分かれるものでなく、BよりのC、といった事もあると思います。

 

いろんな形態の夢主さんの事や、メリットについて知ってみてください!

そして普段はCだけど、Aのような夢主を書いても面白いんじゃない?と思って頂けたら幸いです!

夢主さんによってキャラクター(お相手)の魅力もまた違ってみえるかも…!?

 

各夢主を書くメリット

 

A モブキャラ夢主

お相手キャラクターの描写に専念して

「このキャラはこういう時こう言うだろう」にアンテナをびしっと張って描ける!

書いていてお相手の新たな魅力に目覚めそうですね…!

 

B がんばる夢主

悩んだりするけども、自分やキャラの為に行動する、頑張るヒロイン。

自己投影したくなるような夢主を書くならこちら!

夢主に共感して応援する読み方も出来るので、夢主に自己投影する方だけでなく、自分を第三者として読む方も楽しんで読めます!

 

C 個性あり夢主

こんな夢主がいれば、キャラクターの反応もまた違うだろう という妄想を形にできる!

例えばキャラクターとの兄弟設定であったり、

トリップものも美味しいですよね!(その中でも原作知識があったり無かったり)

設定やおおまかなストーリーを考える過程も楽しめると思います!

 

思いつく限り羅列してみましたが、実際に書いてみると他にもメリットがあるかもしれません。

やってみた感想なども聞いてみたいので

是非とも「お問い合わせ」からお気軽にご連絡くださいー!

みなさんステキな夢創作を楽しみましょう!

 

まとめ

夢主も色々、メリットも色々