夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

自分の文章をおしゃれ画像にしよう!

スターデューバレーのモバイル版のアプデを待つばかり。一子です。 ほかにやることがなくなって、やっと執筆に目を向ける体たらく。 今までスターデューバレーしかしていなかったのか。

今回は「文章や小説をおしゃれ~な画像にしたい!」ということで やり方をご紹介します。

背景にする画像を選ぶ(背景一色でいいなら飛ばしてもOK)

文章を載せる画像の背景にもこだわるならば、まずはフリー素材を探しましょう。

私は大体、フリー素材はこちらの検索サイトからGETしています。

O-DAN O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

無料写真素材を色んなサイトから検索してもらえます。ありがたい。

画像にしたい文章から、それらしいキーワードを日本語で検索するのですが、 私的には推しのイメージカラーがあるからか「色」で探すのオススメします。

紫で検索した場合

青で検索した場合

今回は「青 風車」で色々探してこのような写真などをダウンロードしました。

①文庫本っぽい画像が作りたい(PC・スマホともにOK)

文章メインであわよくば文庫本っぽい画像を作りたい! そんな場合はこちらのサイトを利用するのが超便利です。 sscard.monokakitools.net

「文庫本メーカー」より作成

「SS名刺メーカー」より作成

②形も配置も自由にしたい!(スマホのみ)

この場合はアプリを使用します。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

appleandroid、それぞれご確認ください。

アプリをDLし、アプリを開いた後は、 真ん中のカメラマーク→写真アルバム→フィルター選択&右上トリミングマークから正方形、長方形に調整する画面に移動します。

調整後、画像がボンと表示された画面に。 画面内をタップすると文章を入れられます。

こんな感じになったり

画像の中に透明度を下げたアイテムをいれると文字が際立ちます。 (黒色を半透明にした方がおしゃれだったもしれない…)

文章の入れ方のコツ

全てはしっこで改行すると同じ文字数になって、整った文章が出来上がります。

こんな感じ。はしっこぐらし。

phontoオススメツール

それと超個人的ですが、グラデーション背景だとめっちゃ楽に綺麗な画像ができるのでオススメです。 phontoでは、アプリを立ち上げてカメラマークをタップした先「プレーンな画像」から、グラデーションが選択できます。

さらに、グラデーションを選択した後、色の変更もでき、好きなグラデーションが作成できたので、是非こちらも使用してみてください!

おわりに

今回はこんな感じで端折って紹介いたしました。 他にもよいツール、アプリがあれば是非ともご紹介下さい!