夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

フォレストページ+の進化を体感してみた

Wordpressで夢サイトを作成しながらも、フォレストページプラスさんもご紹介します。

いろんな作り方でサイトを作れるよって紹介できたらいいですね!

ここ一年前くらいでしょうか。ツイッターで流れてきた、フォレストページの進化版の情報を知った私。興味本位で倉庫サイトを作ってみたのですが、めちゃくちゃ簡単に出来た…!しかもレスポンシブ(スマホ対応)!!と感動したので、「フォレストページ+」を今回は紹介させて下さい!!

plus.fm-p.jp

リンクはこちら

ちなみにフォレストページプラスさん、二周年なんですね。おめでたい(2019.8.30に書きました)

フォレストページ+のメリット

メールアドレス or SNSアカウントですぐに登録可能

かんたん登録ですぐにサイトが作成できます。

スマホ一つで事足りる

スマホだけで手軽にデザイン変更、小説投稿ができる。 私にとってこれが一番のメリットです。

可愛い、おしゃれなテンプレートが豊富

フォレストページ+はデザインのテーマ(テンプレート)が豊富にあるので、パソコンでがちゃがちゃいじる必要もないのです。あっという間に綺麗なサイトができている…!

ケータイサイトの手軽さも残しつつ、おしゃれデザインが簡単に実現できるのはよいですね…!まさにプラス。

機能をざっと見てみる

スマホのブラウザの方からいろんな機能をご紹介していきます!

この時点から色々機能があってテンションが上がっていっています。 分かりやすいデザインですしよいですね!

まずはテーマが見たい!(私が)

うわーいっぱいある!(語彙力) しかもひとつひとつおしゃれですね…!

試しにサイトにはめ込むとテンションがさらにあがっていく図です。

テーマ一覧の全体を見てみたら、(1ページ)12個×18ページだったので216個テーマがある…!?すさまじいですね。

「マイテーマ」機能では、公式テーマのカスタマイズもできるようなので もうちょっと凝りたい!という方にもオススメですね!

小説機能について

章、ページなどのシステムで小説をまとめられるようです。ページのみ使っている人なので、章も今後使ってみたいですね…!

「##」で囲っているものであれば、独自タグをカスタムできるようです。

例えば名前の独自タグを#ななこ#と設定し、

小説編集画面で「#ななこ#!」とキャラに呼ばせると、小説本文では「名前!」(←ユーザーが変換した名前)となるのですね。

ストーリートークについて

L○NEのような小説(?)も書けるようです。 お相手が設定してそうなアイコン画像を用意したら、自分の中で盛り上がりそうですね。 どんな感じなのかなと調べたところ、公式様でストーリートークのサンプルが用意されていました。

ゆめがひろがる

タップするたびに次の会話や文章が出るシステム。すごい!画像も投稿できるんですね!

…余談ですがサンプルの「GL」に大興奮しました。(雑食)

気になるR18指定の小説への対応

フォレストページプラスさんはR指定作品を置く事が出来るのでしょうか?

調べてみたところ、公式様からの回答を見つけました。

リンク: https://plus.fm-p.jp/support/faq/detail?id=174

OKだそうです。嬉しいですね!それにR18GもOKのようで…!そこも凄いと思いました。

ただ、こちらに書いてある機能を見つけるのがなかなか難しい。 (小説を作る際に「ページ」でなく「章」であればレーティング設定が使えるようです)

私自身、「章」を使わないで「ページ」だけでやっていたので、 そういう場合はR指定作品がある事が分かるようにすればいいのかなと思いました。

フリーページを作って「はじめに」に注意書きをかいたり、小説に「閲覧PASS」をかけたり、小説の解説に(※R18)など書くなりした方が良いと思われます。「サイト全体設定」の「閲覧制限・クッション」も有用そう。

検索除けして、フォレストページプラス内からサイトを探してもらうと思うので そちらの紹介文にも注意書きがあると親切ですよね。

まとめ 数多のテーマに驚きました。サイトの着せ替えが楽しそう! それにストーリートークもチャレンジしてみたいですね! 私も規約など考慮しながらR指定作品を置くどろどろの倉庫サイトにしていこうと思います!!