夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう③

たくさんの方からスターを頂いております。ありがとうございます。夢小説はいいぞ。

全6回で完結を目指して頑張ります。こんな流れでやっていきたいです。

WordPressで夢小説サイトを作ろう:全体の流れ
①回目:無料サーバー・WordPressで夢小説サイトのメリット、デメリット
②回目:無料サーバーの会員登録&WordPressでかんたんサイト制作
③回目:おしゃれなテーマを導入←今ここ
④回目:FTP導入&プラグインで名前変換しよう!
⑤回目:カスタム投稿タイプ作り&プラグインで小説一覧、日記、更新履歴作成
⑥回目:メールフォーム、拍手のプラグイン導入&お役立ちプラグイン紹介

という感じです。応援してね!

1.検索除けをする

はろーわーるど

前回のこんな画面の状態から、素敵サイトになるよう「テーマ」を使ってカスタマイズしていきましょう。

といいたいところですが、カスタマイズするまえに検索除けをしておきましょう。二次創作サイト、検索除け大事。

左のメニューから「設定」→「表示設定」で「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックをつけておきましょう。「変更を保存」してくださいね。

2.テーマをDLする

それでは、テンプレートとなる「テーマ」をDLしにいきましょう。

wp-ystandard.com

yStandardを使用させていただきます。商用、非商用でも利用可能で簡単にカスタマイズできるのが特徴。作者さん様様ですね。

使用する際は必ず利用規約に目を通してくださいね。

そしてダウンロード。 本体、子テーマどちらもDLしてください。zipのまま保存した後は解凍しなくてOKです。

管理画面にもどります。 「外観」→「テーマ」から、上の方にある「テーマのアップロード」を選択し、「ファイルを選択」から先ほどDLした本体のzipファイルをアップロードしてください。(ystandard.zip)

こうなるので、続けて子テーマの方も同じようにアップロードしましょう。(ystandard-child.zip)

子テーマをアップロードしたら、「有効化」しておくのを忘れずに。

有効化したのち、サイトを見てください。こうなります。

なんかスタイリッシュになった…!

このように簡単にサイトのデザインを変えられるのがWordpressのつよみなのです。(本当にテーマの作者さん様様です)

3.カスタマイズする

さらにカスタマイズしていきましょう。こうしたい。

・投稿ページを小説本文に使いたいので、固定ページをフロントページ(TOPページ)にしたい

・投稿ページ、固定ページともにサイドバー(フロントページ左にあるやつ)を外す

・投稿者の名前を外す

「外観」→「カスタマイズ」を選択します。

左のメニューからカスタマイズしていきましょう。

まず「ホームページ設定」を選択。ホームページの表示を「固定ページ」に、既に作成された固定ページ「サンプルページ」があったのでそちらを選択します。

(「カテゴリー・タグ情報を表示する」もチェック外した方がよいかもです。…すみません。)

左上部の矢印からメニューに戻って、「投稿ページ設定」を選択

投稿ページ(小説本文ページ)を編集します。

下の方のチェックも外していきます。

同様にメニューにもどり、「固定ページ設定」を選択、 固定ページ(フロントページ)の編集をしていきます。

SNSシェアボタン設定」も表示させないようチェックを外します。

上部青ボタンで変更を保存し、フロントページを見てみましょう。

サイトらしくなった…!

今回はここまで!次回もお楽しみに!

前回の記事 【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう② - 夢小説を楽しもう!

次回の記事 【無料】WordPressで夢小説サイトを作ろう④ - 夢小説を楽しもう!