夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

さいきんのゆめライフ 2020年3月号

最近、暖かくなったり寒くなったりで、気温の変化が激しいですね。体調不良に陥りやすいと思われます。お体にご自愛くださいね。

雑記とは

アンケートpart2、まとめ中です。ただ、まとめ下手です。 時間がかかっております。

ブログもちょこちょこ更新していきたい為、 閑話ですが、私の夢創作についての近況もお伝えしていこうと思います。 (実録長編完結への道もそんな感じですが、進捗があればお伝えしますね(進捗ゼロです…))

ここから雑記

いつもストックが多すぎる

小説を書いている途中で今日はもう書けないなーと置いたままのものが多いです。 波に乗ればががっと書けるのですが、 「アッもう書けない!私は疲れた!」となると一気に書けなくなります。 その日の調子なども関係しているのでしょうか。集中の持続法を調べてみようかしら。 ゾーンに入るには…。(とあるバスケ漫画でゾーンを知った人)

ストックの活用法?

中にはもう当分更新しないな…というストックもあったので、 サイト内にちょっとした倉庫ページを作って、ストックをばばーんと載せました。あわよくば小ネタ程度に見てもらえるかなと。 ストックの整理にもなりましたし、整理の中で「あ、この話ちょっと面白いな、頑張って続き書いてみるか」とノリで続きを書ききることにも成功。作品に昇華させることも出来ました。 (ページのデザインも気に入ってます。)

2月は結構更新できたんですよ

管理人、なかなかサイト内の夢小説を継続更新できない人間なのですが、 完成間近まで溜めていたストックを消化することで 2月は一週間に一回アップすることが出来ました。やったね。 私にとっての理想のペースなので。無理せず、続けていきたいもの…です…。

拍手プラグインはいいぞ

わたしの夢サイトはワードプレスを利用しているのでプラグインが使えるのですが、 拍手プラグイン「まろやかWEB拍手」(まろやかPHP様より)を使用させて頂いています。

maroyaka.xyz

小説のページに拍手ボタンを設置できるありがたいプラグインです。 (wordpressの記事でも紹介しますね…!) こちらのプラグインを使用すると、メッセージ付き拍手を頂けたり、 どの小説のページで拍手してもらえたかが確認できるのです…! そのおかげで複数ジャンルの夢を載せている中でも、とあるジャンルの拍手数が多いのが分かりました。待ってるひとがいるならがんばろっ、という気持ちが湧きますね! ワードプレスの夢サイトさんは是非導入してみてはいかがでしょうか…!

そんなこんなで雑記はここまで、次こそアンケートのまとめをアップしますね…!