夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【夢本】実録 長編夢完結への道!②

前回から一か月たちましたが、

進捗、いまいちです。

言い訳タイムですが

・毎日5分書いてみる

という目標も、1か月の半分くらいはやっていた気がしたのですが、 記録(日記)を確認したところできたのは10日くらい。まさかの3分の1でした。

書けた自分を褒めることはできても、「明日は明日の風が吹く」状態は変わらず。

それに、「5分以上書く」とはいっても、続けるのが億劫になるかなという懸念から、執筆時間や書けた文字数を計らずにいたのも少し後悔しています。計ったらモチベーションがさらに上がっていたんじゃないかなあ。

1か月経って分かった事は「徹底的にやらないと年内に夢本完成は無理では?」という現実でしょう。

そこで、自分一人でやるのでなく、タスク管理ツールに頼ることにしました。

その名も「Qovo」現在使用して4日目ですが、便利です。

qovo.jp

ブラウザから使用できるもので、PCやスマホタブレットで活用できます。

左のメニューの「記録」では、上部の「start」ボタンから、執筆時間を計ることができます。(ストップウォッチのような機能で、ブラウザをとじていても記録してくれる)

「テキストファイルを監視」からファイルをアップロードしたり、「直接入力」で文字をコピペしたら、文字数もカウントしてくれます。(時間を計っている途中にカウントしてもらうのをオススメします)

「カレンダー」からは「日課」機能で「今日は執筆したチェック」をつけることができます。

「プロジェクト」ではスケジュール管理もできます。今年で完成できる気がしませんが、今年中に完成!なスケジュールにしています。

Qovoの紹介で記事作れるなって思ったので、アバウトな紹介ですが、無料でここまで出来るのはありがたい!(月額課金するともっとできることが増やせます)

あまりにも難しそうなので締め切りを2月にのばしたいなあと思いながらも、今年中に夢本を完成することを目標に頑張ります~。

おまけ

表紙にする予定。だいたい完成してます。