夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

感想が書きやすい夢小説とは

いままで夢小説の感想を書く企画をしていた人が感想の書きやすい夢小説を考えてみます。

夢女子のフォロワーさんとボイスチャットをする機会がありました。 身近に夢女子友達がいない身としては「あるある」だったり「分かる」を感じ取れる場でした。まことに貴重。参加していただいた方、ありがとうございます。

そこで感想の書きやすい夢について話題が挙がったのですが、 思い返すと、うまいこと答えられてたのか定かではなかったので、この場で冷静に考えてみることにしました。

企画をつづける中で感想を書いて思った事

まったく知らない方の夢小説を見て感想を書く~となった時の企画者の超個人的な意見としては

・ 頑張っていたり、考えや行動が共感できる夢主(夢主に寄り添える、好感がもてる)

・短すぎない小説(読んでて良いな!と思うところが絶対あるので)

・背景白、文字黒でシンプルなデザインの本文(読みやすい)

・(登場人物の考え、気持ちが分かる文がまあまあある)

だと書きやすかったです。

夢主について

特に夢主が頑張ったり、一生懸命な子だと感情移入しやすくて、私は好きです。 応援したくなるし、自己投影するのも気持ちが良いですよね。

それと夢主の考えや行動が理解できる小説も、より深く作品に浸る事ができます。「何故そうしたのか」が読者とリンクしてると良いですね。

小説について

短すぎない小説である事も大切だと考えています。

短い小説だと色々考察する楽しみもありますが、読んでいてぐっとくるポイントが減ってしまうので(文章量的に)多少は長くしても良いと思います。大体2000文字くらいあれば十分すぎます!

デザインについて

背景白の黒(真っ黒でも濃いグレーでも)文字が読みやすいです。 サイト全体はそうしなくてもいいけど、文章画面はシンプルイズベストにするのがお勧めです。


補足

「登場人物の考え、気持ちが分かる文がまあまあある」ですが、理由がありまして、夢主だったりキャラの気持ち、考えを言葉にしている方が話に浸れますし、その気持ちや考えについて「おっ」と思う事が多いので、それに対しての私の気持ちもつけたして感想を書くことが多いです。「夢主について」とちょっと関連してますね。

(※ただし私に限る)かもしれないので、()にしておきました。