夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

【夢本】実録 長編夢完結への道!③

お久しぶりです。長編完結&夢本作成についての記録を報告します。

実はただいま夢小説の感想をお送りする企画の方を休止しています。元気になれば12月以降には再開したいとおもっています。 そんなこんなで104人の参加者様に感想をお届けしています。頑張ったなあ。いろんなサイトを見れるのは楽しいし、文章の勉強にもなるので続けていきたいです。

その間、(twitterで)色々ありましたが、それでも長い目で見てやるか…という方はお付き合い頂ければ幸いです。

さて、前回この記事を書いたのは9月のはじめでした。その際、進捗いまいちだとお伝えしています。

それから9月中は凄い頑張った

f:id:ichiko_yume:20191208193130j:plain

前の記事でQovoという進捗管理のサービスを使用して、バリバリ頑張っていました。 「記録」で文字数カウントしてれる数字を「カレンダー」内に1日ずつ自分で追加した図がこれ。我ながら偉い。

しかしこのペースは続きません…

10月からの落差

10月から実生活が忙しくなり、一気にペースダウン。記録もせず、休みにちょっとだけ今まで書いた文章の修正をしたりでなかなか進まず。(もちろん修正も大事です!)

アプリの「縦式」も活用中です。 途中まで出来上がった文章を流し込んで、PDF化して変なところがないか眺めたり、 縦式の文章を全コピーして、メモ帳アプリ(私はSimplenote)で修正して、再度「縦式」に流し込んでPDFに~という事を何回かしました。 コピペしても、縦式内でレイアウトした「センター寄せ」「改ページ」など、ちゃんと残ります。

そして12月になってしまった…

今年中に完成は無理だろうな~とは思っていましたが、やはり難しかった。「やりたい時やろう~」という自分の性格も出てきていますね。気楽にやるにシフトチェンジしています。締め切りなしの、のんびり進捗記録となります。ご了承ください。

そういえば

最近、作家さんの小説を読んでいます。昔よく読んでいた重松清さん(好きな作家さんです)の本を再度読み込んでみようと、子どもの頃図書館で借りて読んでいたものを、買って手元に置いていつでも読めるようにしています。

私が猫好きなことから、「ブランケットキャッツ」(レンタル猫のおはなし)はオススメですし、新しく「さすらい猫ノアの伝説」(クラスの大切な事を思い出させにきてくれる猫 ノアのおはなし)を読んで、これまたにっこりしました。

「ブランケットキャッツ」は短編集でね、私は「助手席に座る」「尻尾のない」「嫌われ者の」ブランケットキャットのお話が好きです(話の半分くらい挙げています)同志は握手してください。

「ブランケットキャッツ」やほかの作品、「十字架」などもそうですが、自身のエッセイでも語られているように、悩みや問題を抱えた人々のお話が多く、話が終わっても必ず解決はしないんですよね。悩みをそのまま抱えたまま、でも、作中で何かを感じて、登場人物が進んでいくようになるのかなと想像できる感じがとても好きなのです…!

話を戻して、プロが書いた小説を読んでから、自分の文章を見ると、アラに結構気付けます。「~だった。」「~だった。」が続くのも結構目に付くようになるし、この文の書き方、なんか変だなと思って直せるようになります。文章上達にはやはり、プロの作家の小説を読むのが一番オススメなんでしょうね。

今度何更新しようかな~と考えながら、また次回! 夢小説の記事のネタも随時募集しているのでね…!ぜひともお気軽にお問合せから連絡くださいね!