夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

女性向けアプリっていいな~ツイステ編~

ツイステにはまっています、夢女です。 最近の私の夢垢TLで、ツイステの絵やつぶやきが流れない日はないです。 今激アツなジャンルですね。

今回はツイステを紹介させてください。

ツイステって?

ツイステとは公式の略称で、(アプリアイコンに設定されている名前もそれ) 正式名称はツイステッドワンダーランドといいます。

ディズニーのヴィランをモチーフにした、 なんと、ディズニー公式女性向けゲームアプリです。びっくり。 この文字だけでも強いパワーを感じられます…。

そして、キャラデザインは黒執事の「枢(とぼそ)やな」さん。 世界観にダークで、美麗な彩を添えてくれること間違いなしです。

コソコソ話 作家さんの名字、「とぼそ」というのを初めて知りました。 ちなみに知恵袋にあったアドバイスから、枢機(すうき)で変換しました。

こりゃあやべえ…絶対すごい… サービス開始(2020/3/18)あたりから始めて、のんびりプレイで今日まで、続けております。

作品の舞台は男子校です。ディズニーヴィランにちなんだ寮があるのですが、 ストーリー1章ごとに、各寮1つがピックアップされます。 ストーリーを進めていくにつれ、その寮のキャラクターの魅力がより知れるという…。今私もスカラビア寮のジャミルくんが気になっております。その前はジェイドフロイド兄弟、その前はジャックくん(かわいいええ子)、その前はリドル寮長…。推しが増えていく…。

夢女的視点からツイステをご紹介!

主人公についてと、ゲームシステムについての2点でご紹介します。

主人公のビジュアルはないけど、選択肢で個性が出てくる

プレイヤーにビジュアルが設定されておらず、 主人公は女でも男でも、こっちで自由に想像できます。 設定としては魔法の使える世界に突如トリップしてきた、魔法が使えない一般人となっています。

完全に主人公の個性がないかといえば、そうでなく、ストーリーの各所にある選択肢の主人公のセリフに表れています。 魔法が使えない一般人ながらも肝が据わっており、思った事をはっきり発言します。私の好きポイントです。例えば「じゃあ全員仲良く退学ってことで」「まんまるでかわいいね」など。 女性向けゲームでは今までにない感じだなと思いました。 (たまにFate/EXTRAFGOやってる時みたいな感覚になる)

お人柄もよく(?)ゲーム内イベントなどでひと騒動起きたとき、主人公が呼ばれます。学園長に騒動を解決させてください、とお願いされます。たいてい、面倒なことを押し付けられる役目なのですが、みんなから信頼を得ての人選なんです。くせものぞろいの生徒たちをまとめられるのは、主人公だけなのです。

ゲームシステム的にはストーリーを進める以外、基本放置が多い

ストーリーは音ゲーがあったりバトルがあったりで進めていきます。斬新ね。 ただ、バトルでキャラクターを戦わせる際、レベルアップが必須です。 レベルアップの為のアイテム「開花の蜜」は、授業でGETできます。(何故) 暇なときにアプリを立ち上げては、ループで授業をします。授業内のボイスを楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、私は放置して、ながらで別の事をしています…。 そして溜まった蜜で推し(と高レアキャラ)をパワーアップさせるのです。

(グルーヴィーという、いわゆる覚醒をさせると、キャラクターのイラストが、そのキャラストーリーにちなんだものに変わります。作画された方に感謝)

これを見て、興味を持った方。 まずは、公式サイトでいろんなキャラをみて、推しを見つけてください。

ぼやき ツイステが2.5次元舞台になったらツイステステになるのか気になる もしミュージカルなら、ツイミュ…?ツイステミュ…? あと私が待ち望んでいるのは、 RPGの女性向けゲームで、主人公も一緒に本格的な戦闘が出来るの。(遥かみたいに!) さらに欲を言えば主人公のキャラメイクができてガチャで装備がでて(かわいい衣装やガチ装備も)主人公をめでるのもいいし、お相手となる推しに力をいれてもいいよね~