夢小説を楽しもう!

夢小説を楽しもう!

夢小説を読む人、書く人に向けた情報ブログです。

キャラメイクを楽しもう!

f:id:ichiko_yume:20200717210518j:plain

キャラメイクっていいな

ゲーム内でキャラメイクできると 自己投影しやすさマシマシだったり オリキャラ活躍させっぞ!とウキウキしませんか? プレイするキャラクターに愛着が湧きますし、 さらにそのゲームに推しが出来たら最高では?

ということで私が過去にやってきた、オススメのキャラメイクができるゲームを紹介しようと思います。 (夢好きの方、キャラメイク好きだといいなという希望を持ちながら)

フリーダムウォーズ編

2014年に発売されたPSVitaのゲームです。 PSVita、6年前なの…うそでしょ…と思いながら、 今やっとこさ家の中から充電コードを探して充電している最中です。 電源、切れていた…。 キャラメイクのスクショのために発掘したのですが、無事だといいな。 PSマークの部分のオレンジ点滅が続いていてドキドキです。

フリーダムウォーズといえば

ゲームを開始したら懲役100万年課せられていました。 という感じで始まるストーリー。

主人公を自分でキャラメイクできるゲーです。 そして、生体アンドロイドな主人公の監視役、バディとなる子もキャラメイクできます。 二人分キャラメイクできるので色々といいですよね。関係性なども妄想できたり…

バディ(監視役)とがんばろう

資源の無い監視社会の世界という設定。 主人公は「ボランティア」という名の戦闘を経て、お国の為に貢献することで刑期を減らしていきます。命がけですね。 バディとは戦場を共にしていく内に、だんだんと絆が深まっていきます。デレていきます。 バディのセリフはまさにお国に忠実なアンドロイドって感じですが、最初の対応と比べると愛を感じます。推しがバディになること間違いなしですね。

vitaや

f:id:ichiko_yume:20200717205641j:plain

その内、Vitaのオレンジ点滅がなくなったので起動。(今の年月日を聞かれる始末) そしての当時のスクショを発掘しました。あの時の自分のはしゃぎようたるや。

f:id:ichiko_yume:20200717205633j:plain 主人公(腕についているのはマスコットのプロパくん)

f:id:ichiko_yume:20200717205621j:plain バディちゃん

f:id:ichiko_yume:20200717205636j:plain 監視の目線

いや~かわいい。百合好きなので、どっちも女の子にしてました。

実際にどうやってキャラメイクするのか気になる方はこちら。 公式動画です。

www.youtube.com

復習している中で見つけた素敵ブログさん

キャラメイクできるゲームを紹介してくださってるブログさんもあるので ずずいと紹介します。すごい網羅している。このブログを見ながら開拓していきたいですね…! www.character-making.com

総評

ストーリーの謎っぷりや戦闘の難易度など酷評している方もいますが、 私的には楽しかったなあ(思い出補正かもですが)と思い返しています。 主人公とバディさんが可愛いのでその分、楽しかったし、戦闘を頑張ったのかもしれませんね。

このシリーズ、続くかもしれません。 色々あるんですよね、キャラメイクやゲーム性を紹介したいゲーム… 三国無双4の立志モードにレディアントマイソロジーに、最近のアプリゲとか(アプリゲはあんまり続いた試しはない)